219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の中の運動会

おはようございます。 昨日は、小雨の中の運動会となりました。 でも、子供たちは元気いっぱい競争や演技をしていました。 初めは、娘たち年長さんの鼓笛隊から始まりました。 うちの娘はチアガールで曲に合わせてダンスを踊りました。 オープニングにも関わ…

運動会当日ですが...

おはようございます。 今日は娘の運動会です。 微妙な天気なので、幼稚園からまだ決行か、延期かの連絡がやっときました。 決行です! 園児たちもたくさん練習して、テンションがマックスで仕上がっている頃です。 今週を過ぎるとテンションが下がってしまう…

しばらくぶりの祖母の家

おはようございます。 昨日は、久しぶりに、祖母の家の様子を見に行きました。 布団を干しに行きたかったからです。 祖母は、だいぶ、長い間、ジメジメしたお布団で寝ていたと思うので気になっていました。 道路は、そんなに混んでいなかったので、1時間以内…

初めて障がい者手帳を使う

おはようございます。 昨日は、初めて障がい者手帳を使ってみました。 市で運営しているスポーツジムに行ってみました。 駐車場も無料でビックリしました。 そのジムに行くと入り口に受付の方がいらして、手帳を見せました。 そうすると、お金を払わずにして…

ハロウィンの飾りつけ

おはようございます。 毎回、幼稚園のお迎えの時、お母さん達が集まって、井戸端会議をするのですが、私はそれが苦痛でたまりません。 昨日は、思い切って、スーッと抜けて帰ってきてしまいました。 案外、スルッと自然に抜けられたので、今まで、何かの鎖に…

銀行ATMで固まりました

おはようございます。 昨日は、すごく暑くなりましたね。 台風が暑さを置いて行ったようです。 そろそろ月末なので、幼稚園の月謝の引き落とし口座へお金を移しに行こうと思い、でかけました。 いつも使っているメインバンクから数万円下ろし、引き落とし口…

またも台風接近しました

おはようございます。 またまた日本列島に台風がやってきましたね。 私も、数日前から、体調が良くありませんでした。 体が怠くて怠くて、もう勘弁して~! と言いたいくらいです。 晴れていれば大丈夫というわけではなく、強風の日もなぜかダメです。 おそ…

今になってフッと思う事

おはようございます。 昨日の夜、寝る前に何となく思った事がありました。 私の友人、何人かは、大学を卒業してすぐに結婚した人とか就職してすぐに結婚した人がいます。 男女問わず... その友人たちはもう子供たちは社会人だったり、大学生になって子育てが…

3回目の針治療

おはようございます。 台風が来ていて、体調を崩していらっしゃる方も多いかと思います。 私もその一人です。 なんだか鬱鬱重く怠いです。 3連休なのに娘の要求にもうまく答えられません。 お彼岸だったので、実家に行く予定だったのですが、母親が体調を崩…

台風のせい?

おはようございます。 台風がこの3連休、日本に近づいてきます。 今回は、関東には来ない予報ですが、やはり体調には影響しているみたいです。 ソワソワして眠れませんし、不安感、過食の衝動にかられて困っています。 昨日は、お天気が良かったのと、散歩を…

言葉がなかなか出ない

おはようございます。 最近、お薬の量が増えました。 勘繰りが激しいのでそれを抑えるお薬です。 朝1錠夜1錠から朝1錠夜2錠に増えました。 何となくですが、感じ方が鈍くなって楽になったのですが、呂律が回らなくなり、言葉が出なくなりました。 幼稚園の…

朗読の宿題

おはようございます。 娘は習い事をしています。 いつも月曜日と木曜日に通っていますが、今週の月曜日は敬老の日でお休みでした。 先生は、うっかり木曜日の分までの宿題を出すのを忘れていたようで、娘は宿題が少ないと喜んでいました。 すると、月曜日の…

健康診断へ

おはようございます。 昨日は、主人の健康組合の健康診断を受けて来ました。 近くの病院の健診センターを8時半から予約していました。 8時10分くらいに受付を済ませました。 前日は早めに夕食を済ませ血糖値対策は万全です。 あとは、肝臓が気になるのですが…

お暇な敬老の日

おはようございます。 昨日は敬老の日でしたね。 連休でしたし、みなさんは、何かされましたか? 我が家は写真入りのお手紙を娘のおじいちゃん、おばあちゃん達に郵送しました。 直接は会いにいきませんでした。 なぜなら、来週、お彼岸で会うからです。 あ…

秋へと移り変わり

おはようございます。 ここ数日、涼しい日が続いています。 もの凄く暑い日は無いので助かっているのですが、どうも体調が良くありません。 季節の変わり目だからでしょう。 もう何年もこんな感じです。 季節の変わり目はいつもそうです。 昨夜も心配事があ…

2回目の針治療

おはようございます。 季節の変わり目ですが、みなさんお元気ですか? 私は、少し、体調が思わしくないです。 台風も発生しそうですし、不安定になりそうです。 昨日は、2回目の針治療に行ってきました。 3回までは体験価格でできるキャンペーンに参加してい…

久々の美容院

おはようございます。 だいぶ、涼しくなって、過ごしやすいですね。 ただ、季節の変わり目で、何だかんだ体調が不安定になりつつあるので気を付けたいと思います。 千葉県の停電は徐々に復旧してきていますが、未だ停電の地域もあり、お見舞い申し上げます。…

復旧に向かって

おはようございます。 次第に、千葉県は復旧に向けて進んでいるようです。 私は、千葉県の中央部に住んでいるのですが、幸い停電、断水はまのがれました。 しかし、私が住む場所でも、地区によっては、停電で親戚の家に避難している人もいました。 娘の幼稚…

台風15号の爪痕

おはようございます。 昨日中に電力が全面ん復旧する予定だったようですが、復旧にいたらず、まだスーパーは閉店しているお店もちらほらありました。 全面復旧は13日以降になると報道があり不安が広まります。 学校もお休みのところがあります。 テレビでは…

初めての針治療

おはようございます。 まだ、こちらの町は完全復旧していません。 場所によっては停電していたり、停電後の後始末をしたり... スーパーも停電になったところは品薄状態です。 小学校も休校だったり、半日だったり、お弁当持ちだったりしているようです。 幸…

台風の後

おはようございます。 昨日はみなさん、台風の被害は受けなかったでしょうか? 台風の被害に合われた方にはお見舞いを申し上げます。 私の家は幸いに大きな被害はありませんでしたが、庭の植木が折れました。 枝切り鋏がないので、時間のある時に買って来て…

娘の誕生日

おはようございます。 今、台風の猛威が凄まじいです。 家が暴風雨の音と吹き飛ばされそうな振動で家族全員が3時頃、起きました。 河川の近くなので心配です。 避難勧告のアラームがスマホからなったので念のため用意しました。しかし外に出れる状況ではない…

久しぶりの過食嘔吐の衝動

おはようございます。 台風が迫ってきていますね。 被害が無いと良いです。 私は昨日から何だかソワソワしています。 いつもは低気圧が来ると重くなるのですが、今回は逆に軽躁状態です。 食欲が止まらず困ります。 昨日は、胸肉のトマトスープ煮をドンブリ3…

歯医者さんへ

おはようございます。 昨日は、定期検診の為、歯医者さんへ行ってきました。 予約をしているのを忘れていて、予約の30分前に気づきました。 歯医者さんへは車で20分かかります。慌てて用意をして出かけました。 ギリギリ、予約時間に間に合いました。 数週間…

祖母の家の掃除

おはようございます。 先日、また睡眠薬が変わりました。 昨日から飲み始めました。 途中覚醒したものの朝の頭の重さと昼間のボーっとした感覚が消えたのでしばらく飲んでみようと思います。 途中覚醒は2回くらいありました。 これが無ければ相性バツグンな…

夏休み前にびっくりした事

おはようございます。 台風が何個もできていて、大気が不安定ですね。 突然の雨に備えて、お洗濯ものを外に干すのは控えています。 だいぶ涼しくなって過ごしやすいはずなのに低気圧のせいで体が重たいです。 さて、今日は、娘の夏休み前にビックリした事を…

メンタルクリニックに行ってきました

おはようございます。 日本海沖に2つも台風が発生して、台風の卵もいるみたいですね。 低気圧に弱い私は体が重くなっています。 何か、体が重いな~と思って天気予報を見るとだいたい台風があります。 体が台風に敏感になっていますね。 天気予報ができる体…

障害者手帳を取りに行きました

おはようございます。 昨日から娘は幼稚園が始まりました。 夏休み中、ダラダラ過ごしていたので、とても疲れて帰ってきました。 お弁当だけは、綺麗に食べてきたので一安心。 また、幼稚園のリズムに慣れるまで大変ですが頑張って欲しいです。 幼稚園のお友…

夏休み終わりました。

おはようございます。 昨日は、数か月ぶりに、朝、20分ほどウォーキングして来ました。 まだ、暑くなる前だったので、気持ち良かったです。 そして、心と体が軽くなりました。 セロトニンが出た感じです! 本当なら、毎日でも続けたほうが良いのですが、今日…

急きょ、耳鼻科へ

おはようございます。 早いもので、もう9月ですね。 長いようでアッと言う間に娘の夏休みも終わります。 月曜日からはまた幼稚園が始まります。 ホッとしたような...でも、特に思い出に残るような大きなイベントを何もしてあげられなかったので悔やまれます…