219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

久々の美容院

おはようございます。

 

だいぶ、涼しくなって、過ごしやすいですね。

ただ、季節の変わり目で、何だかんだ体調が不安定になりつつあるので気を付けたいと思います。

 

千葉県の停電は徐々に復旧してきていますが、未だ停電の地域もあり、お見舞い申し上げます。

幸い、私が住む地区は、停電も断水もなかったので、同じ千葉県ですが、状況は申し訳ないくらい恵まれていました。

 

一日も早い復旧をお祈りします。

 

さて、こんな中ですが、予約していた美容院の日がやってきたので行って来ました。

 

久しぶりだったので、朝からソワソワドキドキ落ち着きませんでした。

 

美容院へ行く途中、点滅していた信号機が復旧していて、ホッとしました。

 

美容院に着くと、担当者の人と台風のお話になりました。

 

担当者の方は「日曜日、台風があって、明けて月曜日の朝から開店してしていたのですよ」と仰っていました。

 

停電していたら、お休みしていたのでしょう。

 

今日は、カットとトップの白髪染めとトリートメントをしてもらう事にしました。

 

私は、前下がりボブのスタイルをお願いしました。

 

放置していたので、トップの白髪が目立ってきていました。

 

担当者の方は、私の病気の事など知らないので、色々な事をお話してきます。

 

私は、だいたい質問にだけ答えて、聞き役になっています。

 

美容法だとか、お化粧の方法だとか色々アドバイスをもらいます。

 

今回、習った美容法は、頭皮のマッサージです。

私は、お風呂で1分間することにしました。

適当にですが、地肌を頭蓋骨から剥がすイメージで揉むそうです。

 

これなら、簡単なので続けられそうです。

 

 

私は普段は、日焼け止めくらいで、あまり化粧をしません。

出かける時か美容院に行くときしかお化粧しません。

なので、お化粧の仕方を忘れてしまいます。

 

それと、20年まえから化粧の仕方が変わっていないのに、顔は老化してきているから、そろそろ化粧法を変えないとチグハグな感じになってしまうと思うのです。

 

教えてもらっても、すぐに昔からの化粧方法に戻ってしまいます。

困ったものです。

 

話をしたり、雑誌を読んだりしているうちに、白髪染めが終わりました。

次は、アロマオイルを使ったマッサージ付きのシャンプーとトリートメントです。

 

私は、これが気に入ってこの美容院に通っているようなもので、とても癒されます。

 

香りを選べるのですが、今回は、ローズウッドの香りにしました。

 

最後に、カットとセットをしてもらって、終了しました。

 

頭も、心もサッパリして、普段ない爽快な気分になりました。

 

私には、良い気分転換のようです。

 

夕方になって、お風呂に入る時、せっかくセットしてもらった髪を洗わなければならないのがもったいなかったです。

 

涼しかったから、頭だけ洗わないと言う選択もアリだったかもしれませんね。

 

今日も、読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。