219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

娘の誕生日

おはようございます。

 

今、台風の猛威が凄まじいです。

家が暴風雨の音と吹き飛ばされそうな振動で家族全員が3時頃、起きました。

河川の近くなので心配です。

避難勧告のアラームがスマホからなったので念のため用意しました。しかし外に出れる状況ではないので自宅待機しています。

6時くらいになれば、静まりそうな予報ですが、それまで何も起こらなければ良いです。

 

皆さまのご無事もお祈りしております。

 

 

さて、昨日は台風がせまる中、朝から娘のお誕生会の準備をしました。

早いもので、娘は6歳になります。

 

台風がせまると精神的に不安定になるのですが、今回はちょっと無理をして頑張りました。

寝てはいられません。

娘にとって特別な日に寝込んだり不安定になっていては、可哀そうだと思って。

 

私が幼い頃、母親が私の誕生会の時に不安定になり、父親とケンカした事を思い出します。

 

絶対に娘には同じ思いをさせたくはないので少し頑張っています。

 

午前中、ショッピングモールへ買い出しとお誕生日プレゼントを買いに行きました。

 

誕生日プレゼントはオモチャかと思っていましたが、娘は、スクイーズが良いと言ってそれを購入しました。

 

大人から見るとプニュプニュしているだけで何も面白くないのですが、娘には宝物のようで、売り場に着くと、目を輝かせていました。

 

いつも100均のばかりなので、本物のスクイーズを目にするのは珍しく、とても喜びました。

 

高価な物を選んであげて与えるより、ささやかな物でも自分で選んでいる娘を見る事がとても嬉しかったです。

 

私が、毎日、ちょっとツラい思いをしたとしても、こう言う瞬間のために耐えているんだなぁ~と思いました。

 

でも、あまり無理を重ねるとリバウンドが来るので、逃げれるものは上手く逃げてリバウンドは避けたいと思います。

 

私の悩みは全て人間関係に由来する物です。

考え方を変えるしかないのですが、なかなか変えられる物でもなさそうです。

考え方のパターンが出来上がっちゃっているようで、いつもそれに悩まされます。

ポジティブなパターンならば好転するのでしょうけれども、私はネガティブパターンです。

 

いつの頃からでしょう?

 

おそらく、高校の頃からでしょう…

 

この負のスパイラルから抜け出さないといけないのですが…

その内、娘にも不思議がられてしまう事でしょう。

主人の性格に似た娘はきっと、もっと上手な生き方をしてくれて私が娘をお手本にする日が来ると思います。

 

誕生日プレゼントを買った後、夕飯とケーキを買いました。

 

私は1口しか食べないのですが、2人は色々な味のケーキを食べるのが好きで、いわゆる、バースデーケーキは買いません。

 

いつも色々な種類のケーキをシェアして食べています。

 

お誕生会らしくないけれど、その方が良いらしいです。

 

娘の希望で、ショートケーキには「6」の数字のロウソクを立てました。

 

ささやかですが、こんな風に娘のお誕生会を自宅でやりました。

 

今回は、何とか無事に過食嘔吐の衝動は起きませんでした。

 

1日、忙しかったですが、どうにかこうにか乗り切る事ができました。

 

今日は、この辺で失礼します。

読んで下さってありがとうございます。

みなさんに良い事がありますように...(*^-^*)

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。