219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

今になってフッと思う事

おはようございます。

 

昨日の夜、寝る前に何となく思った事がありました。

 

私の友人、何人かは、大学を卒業してすぐに結婚した人とか就職してすぐに結婚した人がいます。

 

男女問わず...

 

その友人たちはもう子供たちは社会人だったり、大学生になって子育てが一段落しています。

 

旅行や遊びを全くしないで、若くしてパパママになり今、余裕を持っています。

 

一方、私は病気に気づかず迷走しながらも自由に行動し、結婚が遅くなりました。

そして、不妊治療をして、やっと子供が授かり、今、子育て真っ最中です。

 

44歳で6歳児のママと44歳で20歳のパパママでは凄い差だなと感じました。

 

消費するパワーが違います。

疲れ方回復の仕方が違います。

 

自分が若い時に、自由な時間、好きな事をする時間を取るか、子育てを若いうちに早くしてしまって、年を取らないうちに悠々自適な生活をするかといいますが、本当に究極の選択です。

 

私は、自分の歩んだ道は必要な事、必要な経験、道のりだったのだと思っていますが、早くに子育てを終えて今、悠々自適な生活をしている友人を見ると、やはり羨ましく思います。

ワガママなものですね。

 

若いパパママも当時は、たくさん我慢したり、乗り越える事があって大変な苦労があったと思います。

苦労を先にするか、後にするかの問題なんだと思います。

 

よく世の中の先輩方が仰る通りですね。

 

良いとこどりの人生なんてありません。

 

どちらかで苦労はするのです。

 

当たり前ですが、友人は、先に苦労したから今、悠々自適な生活があるのですよね。

 

私たち夫婦は、楽になるまでには、まだまだ時間がかかりますが、山あり谷あり頑張らなければなりません。

 

私が、病気を持っているので、他の家より苦難が多いかもしれません。

でも、ヨッコイショどっこいしょ、としながら何とかなると信じて家族で進んでみます。

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございます。

 

仙台勝山館 MCTオイル(360g)

仙台勝山館 MCTオイル(360g)

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。