219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

祖母の家の掃除

おはようございます。

 

先日、また睡眠薬が変わりました。

昨日から飲み始めました。

途中覚醒したものの朝の頭の重さと昼間のボーっとした感覚が消えたのでしばらく飲んでみようと思います。

途中覚醒は2回くらいありました。

これが無ければ相性バツグンなんですけれどね。

 

睡眠薬を飲み始めて、まだ半年も経っていなくてまだ、お薬を探している最中です。

1つ前に飲んでいたのは、飲むとすぐに眠れるのですが、昼間も頭がボーっとしてしまって、危なかったです。

それと、調べたらベンゾ系だと知り、今回変えてもらいました。

 

今回のお薬は、眠るホルモンに作用すると先生が仰っていたのでメラトニンか何かに作用するのかな?と思いました。

 

お薬はなるべく飲みたくないのですが、眠れないのが1番困るので、今はお薬の力を借りています。

 

昨日は、頭が軽かったため、100歳になった祖母の家のお掃除に行ってきました。

娘を幼稚園へ送ってその足で向かいました。通勤時間帯なのもあったのですが、五十日だったので道路が混んでいました。

 

国道沿いは工業地帯があってトラックで渋滞していました。

 

なかなか進まず、空いていれば1時間くらいの道が1時間半かかってしまいました。

 

でも、祖母は、寝坊していたようで遅い時間帯の方が都合が良かったみたいなので渋滞していて良かったかもしれません。

 

祖母は100歳ですが、自分の事はほぼ自分でします。

買い物だけは、週に1回、父と母にしてきてもらうようです。

その他は、自分で何とかやってしまうのです。

でも、最近、掃除機や雑巾がけ、布団干しができなくなったそうです。

当たり前ですよね。

今までが凄すぎたんだと思います。

 

なので、昨日は、まず、掃除機と少しの時間ですが布団干しをしました。

残念ながら雑巾がけまではできませんでした。

 

昼前には自宅に戻らないといけなかったので、滞在時間が2時間ありませんでした。

最後に、1杯お茶を飲んでいる時に、隣に住んでいる母親が顔を出しました。

 

「お茶、飲みにきたの?」と不思議そうな顔をしていました。

「掃除しに来たんだよ」と言ったら不機嫌になるので言えませんでした。

あくまでも、「お茶を飲みに来た」事にしておかなければなりません。

 

祖母も私も、「うん!お茶を飲みに来たんだよ」と言って顔を見合わせました。

 

帰り道、やはり道路は混んでいました。

早めに出て正解です。

今夜の夕食のメニュー何も考えてなかったので、お惣菜で済ませようとしましたが、美味しそうなのは高くて手がでませんでした。

 

なので、精肉コーナーの味付け肉の方に行きました。

広告の品になっていた生姜焼きがあったのでそれにしてしまいました。

焼くだけで簡単です。

100g88円でお得でした。

 

あと、付け合わせは もやし にしました。

 

それと、もやしと豆腐の味噌汁!

 

もやし だらけになってしまいました笑

 

自宅の掃除は疲れたのでしませんでした。

 

今日は掃除しないと娘のハウスダストアレルギーが反応してしまうので掃除機をかけなければなりません。

無理せずに、やりたいと思います。

 

祖母のところには、体調が良い時にたまに行ってあげようと思います。

人の為に何か役に立てたと思える事があると体調が良くなる気がします。

体は疲れているはずなのに不思議です。

何か、良いホルモンが出ているのかもしれませんね。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

みなさんに、良い事がありますように...(*^-^*)

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。