219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

障害者手帳を取りに行きました

おはようございます。

 

昨日から娘は幼稚園が始まりました。

夏休み中、ダラダラ過ごしていたので、とても疲れて帰ってきました。

お弁当だけは、綺麗に食べてきたので一安心。

また、幼稚園のリズムに慣れるまで大変ですが頑張って欲しいです。

幼稚園のお友達と楽しく遊んで帰って来てくれさえすれば私は幸せです。

 

さて、昨日は、主人がお休みだったので、申請済みの障がい者手帳を市役所に取りに取りに行きました。

市役所は自宅から10分くらいです。

でも、駐車場や建物が広いので、障がい者福祉課まで歩くのが疲れました。

 

私は、10時くらいに窓口に着くと、混んでいました。

しばらく待って、呼ばれると、「障害手帳を受け取りにきました」と申し出ました。

すると、担当者の方が、パンフレットを持って来て受けられるサービスなどを説明してくれました。

私の住む市では3級だと、バスが半額になるのと、税金が少し免除、スポーツ施設の使用料無料、それと就労支援などくらいでした。

 

ETCやJRなどの交通機関の補助は受けられないそうです。

 

パンフレットをみると精神より身体障害者の方の方が補助が手厚いなと思いました。

 

精神も同じように扱って欲しいなと思いました。

 

担当者の方は、精神だと、2級、3級はそんなに差がなくて、1級にならないと色々な補助が受けられないと言っていました。

 

私たちは市役所を後にしました。

外に出ると、先ほどより凄く暑くなっていました。

市役所の中は涼しかったので温度差でめまいがしました。

 

そして、車に乗り、スーパーに立ち寄りました。

冷蔵庫があまり大きくないのであまり買いだめできません。

今日の夜の分の食材だけを買いました。

 

お魚が食べたかったのですが、主人と娘がお魚だけだと物足りない顔をするので、もう一品作らなければなりません。

面倒なので、今日は、お肉にしました。

 

出かけたのは市役所だけでしたが、疲れたので圧力鍋に入れて蒸すだけの簡単チキン料理にしました。

ちょうど、チキンも100g88円とお安かったので助かりました。

 

あとは、サラダを作りたいのですが、今、野菜が高いです。

何か安い野菜は無いかな...と探していると、広告の品でサニーレタスが77円だったので、それとプチトマトとタイムサービスだった88円のアボガトのサラダにしました。

 

それと、お味噌汁はしめじとお豆腐のお味噌汁にしました。

しめじは、娘が大好きです。

 

娘に幼稚園であった事を聞きたかったのですが、食事の頃には、ウトウトしていたので可哀そうで聞けませんでした。

 

元気に楽しく遊べたのかな?

久しぶりにお友達に会って仲良く遊べたのかな?

先生に怒られなかったかな?

など、色々心配で聞きたいことがいっぱいありましたが、グッと飲み込みました。

 

基本的に、心配性なので日ごろ、色々と聞き過ぎかもしれません。

一人っ子という事もあり、集中してしまうのですね。

少し、気をそらさなければならないと思います。

 

過保護な親にはなってはいけないので気を付けます。

 

兄弟姉妹でもできれば娘だけに集中する事にはならないと思うのですが、今は不妊治療お休みしているので仕方ないですね。

 

間に合うのならばもう一人欲しいと願っています。

 

読んでくださってありがとうございます。

みなさんに良いことがありますように...

 

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。