219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

小雨の中の運動会

おはようございます。

 

昨日は、小雨の中の運動会となりました。

 

でも、子供たちは元気いっぱい競争や演技をしていました。

 

初めは、娘たち年長さんの鼓笛隊から始まりました。

 

うちの娘はチアガールで曲に合わせてダンスを踊りました。

 

オープニングにも関わらず、「大きくなったな」と感無量になり少し涙ぐんでしまいました。

 

それが終ると、順次、学年別のレースやお遊戯です。

 

例年、2時ごろまでだった運動会が今年から、お昼で終わりになります。

 

テスト的にやっているので、不手際があるかと思いきやスイスイと速やかに進んでいきます。

 

色々な声はありますが、私は午前中にササッと終わらしてくれた方が、精神的にも体力的にも助かるなと思いました。

 

1日がかりになると他のママ友さん達との関わりも深くなってきます。

 

午前中だけだとバタバタと移動していて話している時間さえありませんでした。

 

私にとっては助かりました。

 

話は戻りますが、娘達はかけっこや組体操もやりました。

 

組体操は、感動的な音楽も使われ、扇や東京スカイツリー、ビラミットなどをやりました。

見ていてヒヤヒヤしましたが、失敗するグループもなく素晴らしいできでした。

 

幼稚園児にしては、シッカリできたなと拍手を送り、また、感動して涙が出てきてしまいました。

もう半年くらいで、卒園だなと思い、感極まってしまったところもあります。

 

最後の競技はリレーです。

接戦の末、娘のクラスが1位に輝きました。

興奮して応援したので、汗をかいてしまいました。

久しぶりにこんなに興奮した自分にびっくりです。

 

 

最後、閉会式で「パプリカ」を踊りました。

その時、何人か、皆の代表で前に出て見本で踊るのですが、娘が見本で踊る役になっていました。

ダンスが好きなので本人も嬉しそうに踊っていました。

私も、娘の嬉しそうに踊る姿が見れて胸がいっぱいになりました。

 

またまた成長を感じました。

 

子育てだけじゃなく、毎日、いろいろ困難なことが多いですが、娘の成長が見られる時に、「あぁ...頑張っていて良かった」と思います。

 

頑張りがいがあります。

 

不妊治療から今日まで道のりが長かったとは思わないです。

アッと言う間に時間が経っていました。

 

これからもきっと、アッと言う間なのだと思うので、子育ての時間を大切にしていきたいと思います。

 

自宅に帰り、朝作ったお弁当を食べながらしんみり時の経過を感じました。

 

これから娘の成長が楽しみです。

 

今、私の生きがいは子育てです。

それしか無いと良くないので、他にも生きがいはみつけないとならないと思いますが、ゆっくり探してみます。

 

幼稚園最後の運動会が小雨の中でしたが、これは、これで思い出になりました。

 

今日はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。