219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

台風15号の爪痕

おはようございます。

 

昨日中に電力が全面ん復旧する予定だったようですが、復旧にいたらず、まだスーパーは閉店しているお店もちらほらありました。

 

全面復旧は13日以降になると報道があり不安が広まります。

 

学校もお休みのところがあります。

テレビではそんなに深刻にやっていないのですが、地域によってはとても深刻です。

通信障害があって、携帯で連絡がとれない人もいます。

 

幼稚園のお友達のお家も親戚の家に避難している人がいます。

早く復旧してお家に帰れると良いです。

 

主人の会社のお弁当屋さんも電話が使えないようでどういう状況か連絡が取れていないようです。

注文ができないので、家からお弁当を持って行っています。

途中で買って行って欲しいところですが、会社近くのコンビニは品薄で何も置いていない状況が続いているそうです。

 

地域によって、電気が通っていたり、通っていなかったりで、被害の度合いが違います。

 

そろそろ、私の糖尿病食も底をつき始めてきました。

食材を調達しに行ったスーパーも停電で閉店していました。

 

車で10分くらいの範囲で移動すると、全然状況は違っています。

 

昨日、点いていなかった信号機が今日は点燈していました。

徐々に復旧はしているんだなと感じました。

 

今度行くときは行きつけのスーパーが開店していると良いです。

 

私は糖質を極力抑えた血糖コントロールをしているので、大豆でお腹をイッパイにしています。

そこのスーパーは大豆1袋を130g入っていて、88円で売っています。

激安なので、その店に行くと、10袋くらいまとめ買いをします。

 

大豆がないと、空腹感に押しつぶされそうになるのでツラいです。

ナッツはまだあるのですが、空腹感を満たすくらい食べてしまうとカロリーオーバーになってしまって、健康診断の時に引っかかります。

 

炭酸水でも空腹感をごまかしますが、一時的なもので、すぐにお腹が空いてしまいます。

 

やはり、私にとって大豆は一番空腹を満たすのに向いている食材です。

 

過食嘔吐の衝動を抑えるためにも満腹感はとても重要です。

もし、過食嘔吐してしまうと、血糖コントロールが不良となります。

 

食べ物を飲み込んだ瞬間からインスリンが出るので、もし炭水化物を大量に入れてしまうと、後から、嘔吐したとしても、大量のインスリンが出てしまって、すい臓は疲れてしまいますし、吐いた後、空っぽになった体にインスリンが大量に残るので低血糖状態になります。

 

なので私の場合、過食嘔吐すると、そのあとは必ずと言っていいほど低血糖症状が現れます。

大量の冷や汗と震えとめまいが起こります。

そんな時は、ブドウ糖や甘い飲み物を飲むと治まります。

 

こんな事の、繰り返しをしていたから糖尿病になってしまったのかな?と反省しております。

 

血糖値の急上昇と急降下を何度も繰り返した結果だと私は思っています。

 

医師は、生まれつきインスリン量の分泌が少なくて加齢と共に糖尿病になったと思うと言ってくれていますが、私は、過食嘔吐によるものも原因の1つだと思っています。

 

後悔しても過去には戻れないので、これからは過食嘔吐をできるだけしないように予防していきたいと思います。

 

自分のためと家族のために…

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。