219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない

みなさん、おはようございます。 お布団に、夜9時には入るようにしているのですが、途中覚醒してしまいます。 昨日は、眠りにつけたのが11時頃だと思うのですが、1時に目が覚めてしまいました。 前回のメンクリで途中覚醒した時に飲むお薬を飲みました。…

ホットケーキを作ろうとしたけど...

みなさん、おはようございます。 娘と一緒にホットケーキを作ろうという事になり、スーパーに買い出しに行くと、 ホットケーキミックスが品薄で手に入りませんでした。 どこのお家も考える事が一緒なのだな。と感じました。 仕方がないので、簡単な焼きそば…

スッキリした~

みなさん、おはようございます。 昨日は、家の近くの河原に行ってみました。 お昼頃に行ったので、誰も人がいませんでした。 これは、チャンス!と娘と歩いたり、走ったりしました。 時間帯がお昼というのが良かったのでしょうか? いつもは、犬の散歩の人や…

体重爆増

みなさん、おはようございます。 朝、体重を計ってみたら、2キロも増えていました。 ずっと、お家にいて、食っちゃ寝しているからですね。 ステイホームと言うけれど、体重が増えている方が多いんじゃないでしょうか? ショックで、朝、その場駆け足してし…

メンクリ混んでました。

みなさん、おはようございます。 月に1度のメンクリの日でした。 いつも、主人が付き添ってくれるのですが、今回は、娘も一緒でした。 あまり、娘には診察を見られたくないので、主人がお休みの平日に行っていたのですが、今、コロナで休校中なので連れて行…

休みを楽しく

みなさん、おはようございます。 休校が続いて娘は毎日、「つまらない」と言い出しました。 私も、内職で、あまり遊んであげられないのもあります。 1日に1回、ウォーキングに行くくらいであとは、一人遊びです。 可哀そうなので、昨日は、ハンバーグを一…

娘と焼うどんを作りました。

みなさん、おはようございます。 昨日は、娘と焼うどんを作ってみました。 具材は、豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎです。 娘は、姪っ子からもらった、エプロンを付けて張り切っていました。 私は、むすめに、豚肉とキャベツを切ってもらう事にしました。 …

親子で野菜炒めを作りました

みなさん、おはようございます。 昨日は、時間が有り余っていたので、娘と野菜炒めを作ってみました。 ニンジンや玉ねぎなどの固い物は私が切りましたが、キノコやキャベツは娘が切りました。 今まで、かまぼこしか切った事がない娘。 悪銭苦闘しながら切っ…

巣ごもりで家の片付け

みなさん、おはようございます。 毎日、家の中にいるので、娘のおもちゃを断捨離することにしました。 第一弾は先日したのですが、まだいらない物があるようでした。 いらないものがドンドンでてきました。 先日ではもったいなくて捨てられなかった物が今回…

習い事忘れる

みなさん、おはようございます。 ずっと休校で、暇しています。 娘のいくつかの習い事も休講。でも、1つの習い事だけはやっています。 通常、週二回やっているのですが、緊急事態宣言になってからは週一回ですがやっています。 新年度になって、曜日が変わっ…

食べ過ぎ飲みすぎ

みなさん、おはようございます。 最近、家に閉じこもっている時間が多いので、娘と私は食べたり飲んだりする時間が増えてしまっています。 合間に、一緒にヨガをやったりしているのですが、体重が増えてきてしまっています。 YouTubeでヨガをやっているので…

大雨で外に出れず

みなさん、おはようございます。 昨日は、大雨で外に出る気がしませんでした。 一日中、私と主人は内職をし、娘はYouTubuでした。 YouTubuばかりじゃいけないと思っているのですが、相手をしてあげられないので、ついつい頼ってしまいます。 閉じこもってい…

内職が始まる

みなさん、おはようございます。 しばらくお休みだった内職が、また始まりました。 やり出すと、娘の相手ができなくなるのでそこが悩みです。 きっと、テレワークしている方も同じようなお悩みがあるのではないかな。と思います。 習い事の宿題を見たり、た…

体外受精をしてきたお友達

みなさん、おはようございます。 昨日は、娘と娘の友達親子と公園で遊びました。 Yちゃんと娘は、生後5か月からの付き合いです。 ママさんとも気が合って友達です。 Yちゃんのママは今、不妊治療中真っただ中で、先日、体外受精をしてきたそうです。 私は…

お天気が良かったので

みなさん、おはようございます。 昨日はお天気が良くて暖かかったので河原をジョギングしました。 娘の方が足が速く、持久力も私よりあります。 不妊治療から考えられない現実です。 私より体力が勝っている女の子になりました。 もう6歳です。 二人目を考…

100歳の祖母の家に

みなさん、おはようございます。 昨日は、100歳の祖母の家に娘と行って来ました。 お掃除は、ヘルパーさんが週1回やってくれるようになったので、掃除はしないで、娘と一緒に祖母の話の相手になることにつとめました。 祖母は、耳が遠くなってしまったので…

コロナでやっぱりな...

みなさん、おはようございます。 昨日は、新しく入った英語教室の日でした。 緊急事態宣言が発令されているのでお休みになるんじゃないかなと思っていたらやっぱりお休みになりました。 娘は、体験レッスンの時からこの英語教室が気に入っていたので、お休み…

娘のお部屋作り

みなさん、おはようございます。 日曜日、主人がお休みだったので、大掃除を兼ねて、娘のお部屋作りをしました。 今まで、主人が使っていた2階のお部屋を娘のお部屋にします。 主人の好きだった古い漫画本やCDやテキストなどを廃棄する方へ運んで棚を壊しま…

娘とクッキーを作りました

みなさん、おはようございます。 毎日、やることが無いので、クッキーを作る事にしました。 家に合った材料で作りました。 クックパッドを見ながらゆっくり作りました。 混ぜ混ぜするのは娘にやらせました。 娘も楽しんでいました。 お菓子づくりや料理を一…

香港から里帰りしているRちゃん

みなさん、おはようございます。 昨日は、香港から里帰りしているRちゃんと遊びました。 Rちゃんは3歳です。 娘は6歳なので妹と遊ぶように遊んでいました。 娘が、縄跳びを2本家から持って来て、「郵便屋さんの落とし物」をしようと言い出しました。 私は…

マスクを探しに

みなさん、おはようございます。 朝8時半から4か所ドラックストアを回りました。 結果は、入荷してませんでした。 5か所目で、マスクの入荷がありましたが、長蛇の列。 開店は10時からだったのですが、9時から並びました。 開店5分前になって店員さん…

マスクを買いに

みなさん、おはようございます。 昨日はマスクを買いに行きました。 しかし、ドラックストアの前には長蛇の列でした。 9時開店なのですが、私は、開店15分前に行きました。 皆さんは何時から並んでいるのでしょうか?と聞きたくなりました。 物凄い長蛇の…

緊急事態宣言を受けて

みなさん、おはようございます。 緊急事態宣言を受けてスーパーが凄く混んでいました。 あまり、外に出ないようにするためでしょうか? みなさん、たくさん買い込んでいました。 私は、圧倒されました。 この現象は、実家の方も同じでした。 電話したら、周…

新しい英語教室

みなさん、おはようございます。 毎週水曜日の英語サークルを円満に辞めて、晴れて新しい英語教室がはじまりました。 娘の反応が気になりましたが、レッスン終了後、次はいつ?と、とても楽しかったようで安心しました。 緊急事態宣言が、明言されて来週はレ…

マックへテイクアウトに行きました。

みなさん、おはようございます。 コロナウイルスの影響でどこへも行くところがありません。 昨日は、外も寒めだったので、河原を20分ウォーキングしただけでした。 ウォーキングして、しばらくすると、お昼近くになったので、娘に何が食べたいか聞くと、マ…

100歳の祖母と肺がんの実母

みなさん、おはようございます。 昨日は、実家に行って来ました。 100歳の祖母と肺がん治療した実母の家です。 2棟に分かれています。 隣り合わせです。 徒歩10秒です。 近すぎです。 だから同居と同じです。 実母と祖母は仲が悪いです。 私が行くたび…

公園で気分転換

みなさん、おはようございます。 春休みで、転勤で新潟に引っ越したR君と最近会っていなかった仲間の2組の親子とみんなで、公園で会いました。 3時間でしたが、公園で思いっきり遊んでいました。 最近、お友達と遊ぶ機会が無かったので、娘はとても喜んで…

メンクリに

みなさん、おはようございます。 メンクリに行って来ました。 睡眠がとれているかどうか聞かれました。 私は、とれている日ととれてないひがあります。と答えました。 特に、気圧が不安定な時は眠たいけれど寝れません。 これは、どうにもできないようです。…

雨で元気がないけれど

みなさん、おはようございます。 季節の変わり目と天気の悪さで体が動きません。 朝も、ラジオ体操の時間には起きていたのですが、起きれていません。 7時半くらいになって、娘と布団から出る感じです。 7時半まで寝れるわけではないのですが、布団から出…

体調が良くないです

みなさん、おはようございます。 2日くらい体調が悪くて、昨日は、卒園した幼稚園のお預かりに娘を預けました。 10時から15時預かってもらいました。 少しでも、横になれると楽になれます。 娘も、しばらくぶりに幼稚園のお友達と遊べて楽しかったそう…