219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

健康診断へ

おはようございます。

 

昨日は、主人の健康組合の健康診断を受けて来ました。

 

近くの病院の健診センターを8時半から予約していました。

8時10分くらいに受付を済ませました。

 

前日は早めに夕食を済ませ血糖値対策は万全です。

あとは、肝臓が気になるのですが、血液検査をしてみないと分かりませんね。

何年か前、たくさんお酒を飲んでいたのですが、肝臓の数値が悪かったので今もトラウマになっています。

 

順番に呼ばれてロッカーで検査着に着替えさせられ待合室で待たされました。

 

ドキドキしながら待っていると、まずは血圧測定からでした。

測ってみると、ビックリ、上が86の下が56でした。

すごく血圧が低いので、看護師さんが、「目まいや気分が悪くなったらすぐに言ってくださいね」と言ってきました。

 

眠気はあったけれど、目まいや気分の悪さはありませんでした。

 

このいつもの眠気は血圧の低さから来るものなのかな?と思ってしまいました。

 

次は採血です。

 

採血はあまり上手な方ではなくて、とても痛かったです。

試験管に何本も血を採ったのですが、苦痛でした。

 

私が糖負荷試験をしている大学病院の採血室の方は1日中、採血するのが仕事なので血を採るのが上手です。痛みがほとんどありません。

 

そういう採血のプロと比べてはいけないかもしれませんね。

 

そして、1度、待合室に連れていかれ、しばらく待ちました。

 

一気に健診は進まず、何分割かに分けてやるようです。

 

しばらくして、呼ばれると、次は、視力、聴力をしました。

それから、心電図を取りました。

 

また、何十分か待たされ、肺のX線写真を撮りに行きました。

集団でいったのですが、流れ作業のように進みました。

 

私は、腸閉塞になりやすい為、バリウムを飲めない体質なので、胃の検査は飛ばしました。

胃の検査をしたければ、胃カメラしかないのですが、胃カメラは以前やって苦しかったので今回はパスしました。

年齢的に来年あたりはチャレンジしなくてはならないかもしれません。

 

胃カメラ、やった事、ある方いらっしゃいますか?

私はこの前やった時、お腹の中にエイリアンがいるみたいだったですし、のどをカメラが通るまでとても苦しかったです。

 

オプションで、色々つけられたのですが、自腹なので、今回は保険組合が負担してくれるメニューだけ受けてあとは、医師との問診をして帰りました。

 

出れたのが12時10分だったので、健康診断に4時間くらいかかりました。

半日がかりですね。

 

何も異常がないと良いです。結果は2週間くらいしたら郵便で届くそうです。

 

 

何年か前、この病院に来たときは、駐車場料金は無料だったのですが、今回は有料に変わっていて100円取られました。

 

どこも、有料化とか値上げムードなのでしょうか?

 

今日は、この辺で失礼します。

ありがとうございます。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。