219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

メンタルクリニックに行ってきました

おはようございます。

 

日本海沖に2つも台風が発生して、台風の卵もいるみたいですね。

低気圧に弱い私は体が重くなっています。

何か、体が重いな~と思って天気予報を見るとだいたい台風があります。

体が台風に敏感になっていますね。

天気予報ができる体になっています(笑)

 

昨日は、お薬をもらいにメンタルクリニックに行ってきました。

主人が休日だった為、一緒に付き添ってもらいました。

10時予約で昨日はそんなに混んではいなかったのですが、前の方の診察が長引いて20分くらい待ちました。

 

やっと、私の番になり、呼ばれました。

先生のお顔を見て挨拶すると何だかホッとします。

とても穏やかなお爺ちゃん先生です。

「調子はどうだい?」

いつも、この文句から始まります。

私は「台風が来ているので体が重たいです。鬱鬱します」と答えました。

先生は、「あぁ~、やっぱりそういう人多いよぉ~!低気圧のせいだね!」と仕方ないよ。というような感じでご理解下さいました。

 

「気合でなんとかなる」なんて事はいいません。

先生のお言葉を聞いて「低気圧に弱いの私だけじゃないんだな。たくさんいらっしゃるんだな」と思う事ができて気持ちが凄く楽になりました。

 

「そういう体質なんだ」と開き直ろうと思いました。

 

私は、ずっと寝ていることが許されないので、ツラい時に長い時間、横になってしまうと、余計にツラくなってしまいます。少し、ストレッチやマッサージ、入浴などをして血行を良くしたりします。すると、一時的に体は軽くなります。

 

ツラい時に動くって、かなり勢いが必要ですけれど、おへその辺りに力を集中させると起き上がる事ができます。

 

これは、1つの勇気ですね。

 

このおへその話は先月100歳になった祖母から聞いた事です。

祖母はまだ、腹筋が3回できます。

耳は遠くなったけれど、まだまだイケます!

戦前から生きている人だから違いますね。

 

私も最近、おへそに力を入れる事を実践しています。

なぜか分かりませんが、起き上がる事ができます。

 

気の流れとかツボとか東洋医学的な事なのでしょうか?

 

それとも、祖母からのおまじないだったのでしょうか?

 

けっこう動けるので、もし、起き上がれない事がありましたら、試しにやってみて下さいませ(^^♪

 

あっ!それと、睡眠薬が変わりました。

今、飲んでいるお薬は、効き過ぎて、昼間も眠気が取れなかったのです。

昼間もボーっとしてしまって危ないです。

 

今度の睡眠薬は眠るホルモンを出すのを促進するお薬だそうです。

眠る前に飲んですぐ眠れるお薬ではなく、食後に飲んで少しずつ眠くなるタイプのお薬と言っていました。

 

昨日は、夜中12時に耳鼻科のネット予約があったので飲むことができませんでした。

今日から新しい睡眠薬を飲んでみます。

 

今度のお薬と相性が良いとイイのですが...

 

今日はこの辺で...

ここまで読んで下さってありがとうございます。

みなさんに、良い事がありますように願っております。

 

仙台勝山館 MCTオイル(360g)

仙台勝山館 MCTオイル(360g)

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。