219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家で何かしなければ...

みなさん、おはようございます。 最近、雨が続いたり、急に寒くなったりして体が動かなくなっていました。 心も凍り付くような毎日。 色々、ドクターにアドバイスされたことをやろうと思っても全然動けません。 内職の仕事もなかなか進まず困っています。 元…

体調が良くない理由

みなさん、おはようございます。 最近、お天気が良くないですね。 低気圧や、寒いのも体調不調の原因なのかもしれませんが、一番気になっているのは実家の100歳の祖母の介護問題です。 とてもモヤモヤして心配です。 判定結果にすごく時間がかかりました。 …

何か調子良くないなぁ

みなさん、おはようございます。 最近、何だか、体と心が重怠いです。 急に、寒くなって、雨の日が続いているからでしょうか。 3日前にメンクリに行って、お天気が良い日に少し外を歩くと良いとドクターから言われたのですが、寒かったり、雨が降っていると…

朝のお薬増量するかどうか

みなさん、おはようございます。 一昨日、メンクリに行ってきたのですが、その時、朝のお薬が1錠増量になりました。 理由は、朝、私が家事をすることが怠いからです。 体がなかなか動かなくて、娘を送り出してからすぐにまたベッドへ戻ってしまうのが問題だ…

霧の中、メンクリへ

みなさん、おはようございます。 昨日は、朝、霧が濃くでました。 霧の中、メンクリに向かいました。 私は、調子が良くなかったので先生に何て言おうか迷っていました。 いつも通りの自分を言おうか、今日の自分を言おうか迷いました。 受付を済ませ、待って…

スーパーの閉店セール

みなさん、おはようございます。 日曜日は、主人が仕事だったので、近所のスーパーの閉店セールに言って行きました。 クーピーペンシルのペールオレンジとブルーが凄く短くなっていたので買いました。 10パーセント引きで買えたのでお得でした。 あと、予定…

娘と映画を観にいきました。

みなさん、おはようございます。 昨日は、お友達親子とスタートゥインクルプリキュアの映画を観に行きました。 娘が楽しみにしていた映画です。 雨だったのですが、映画館だった為に遊ぶのに支障はありませんでした。 アナと雪の女王2が上映始ったばかりで映…

祖母への電話

みなさん、おはようございます。 介護認定を待っている祖母へ電話をしました。 携帯なら、無料なのですが、なぜか携帯だと私の声が聞こえないので、家の固定電話へ電話しました。 周波数の問題なのでしょうか? なぜか、携帯電話は声が聞こえないと言います…

介護について

みなさん、おはようございます。 100歳の祖母が最近、体調不良の日が続いています。 私もなかなか行ってあげられず、掃除もなかなかしてあげられません。 ご飯は、別棟に住んでいる私の実の母が作って持って行ってるそうです。 腸の調子が良くないので繊維質…

なんで威張るのだろう?

みなさん、おはようございます。 昨日は、英語サークルの日でした。 私は、最初から憂鬱なテンションでいったのですが、行ったらもっと憂鬱になりました。 今月末に、お遊戯会があるのですが、そのお遊戯会のやり方に文句を幼稚園に言ってきたママさんがいた…

飲み会のお誘い

みなさん、おはようございます。 しばらくぶりに、LINEに中学時代の友達から飲み会のお誘いがありました。 来月の初旬ですが、娘を預けなければなりません。 我が家は、週末でも、主人が必ずお休みと決まっている訳ではないので、すぐにはお返事できませ…

主人がダウン

みなさん、おはようございます。 昨日は、朝から午前中、雨が降って、それから晴れて温かくなりましたね。 こういう気候の変化は、私にとってきつい物です。 強風も私は苦手です。 そして、主人も、珍しく、風邪でダウンしました。 2日前からのどが痛いと言…

入学準備の買い物へ

みなさん、おはようございます。 昨日は、日曜日だったので、ショッピングモールへ行ってきました。 そろそろ、入学準備の物をそろえようと思いました。 小学校の説明会でもらった入学準備のリストを見ると細々たくさんあるので1か所ではそろえることができ…

歯医者と耳鼻科のはしご

みなさん、おはようございます。 昨日は、土曜日でしたが、歯医者の予約と耳鼻科の予約が入っていました。 歯医者は、フッ素を塗る事と、歯の掃除です。 娘はいつもの先生に、感謝のお手紙を書くと言って、出発前に折り紙に感謝の分と絵を書きました。 時間…

100歳の祖母の要介護認定をめぐって

みなさん、おはようございます。 私の祖母は100歳です。 気持ちは強くて元気なのですが、ここ最近、体の方の衰えが進んでいます。 私の両親の家。というか、私の実家ですね。そこの離れに祖母は1人で住んでいます。 できることは、毎日ひとりでやっているの…

仕事のリズム

みなさん、おはようございます。 仕事を始めて、1週間。 だんだん、リズムができてきました。 朝、娘を送り出した後、洗濯物を干して、掃除機をかけ、あと、忘れがちな食器の洗い物をします。 それから、内職に入るので、10時近くになります。 内職に入ると…

幼稚園バスの中の人間関係

みなさん、おはようございます。 数週間前にお迎えからバスに変えました。 娘から、毎日乗っている幼稚園バスが苦痛だったと言われました。 私は、ショックでした。 思ってみれば席順とかありますよね。 前、横、後ろの人間関係って色々あったみたいです。 …

お遊戯会の予行練習

みなさん、おはようございます。 今月末は、お遊戯会です。 そのため、昨日と今日は、会場を貸し切ってお遊戯会の練習をしています。 そのため、年長さんの髪型の指定が、頭のトップにお団子スタイルです。 昨日も、娘をいつもより30分早く起こして、お団子…

お遊戯会のカウントダウン

みなさん、おはようございます。 11月の末に娘のお遊戯会があります。 その時に、髪型の指定があるのですが、お団子結びなのです。 私は不器用でやったことがありません。 しかし、今日の朝、ついに、予行練習で、幼稚園にそのお団子結びをやって行かなけれ…

また内職のサイクルの始まり

みなさん、おはようございます。 内職の納品日を無事に済ませ、また20箱シール貼りの始まりです。 1箱、40分かかってしまう時もあれば、30分で終わる時もあります。 1箱400円なので、時給換算すると、早く終わらせた方が時給が高い事になります。 自分との戦…

チョット、ツラい納品

みなさん、おはようございます。 先週から、内職の仕事を始めました。 1箱50個入りの製品に4か所シールを貼って梱包する仕事です。 1週間で20箱がノルマです。 今週は5日間でノルマ達成できました。 昨日は、その納品の日でした。 会社の方が、知り合いなの…

少しのキマリ

みなさん、おはようございます。 最近、少しずつですが、眠れるようになってきて、昼間、活動する意欲が蘇ってきました。 もしかすると、内職が影響しているかもしれません。 仕事があるということは、時間を組み立てなければならないので頭を使います。 今…

100歳の祖母の家に行って来ました。

みなさん、おはようございます。 最近、糖質を少し摂るようにしてから、睡眠が取れるようになってきました。 もちろん、途中で目が覚めてしまう時もありますが、寝れない事が無くなりました。 糖質を摂らない生活も限度をこえると良くないのだと痛感しました…

英語サークルのお迎え

みなさん、おはようございます。 昨日は、英語サークルでした。 英語サークルの日はそわそわして朝から胃がムカムカします。 レッスン中の60分、市の公共施設のフロアのソファに座って、幼稚園の話をしないといけないからです。 情報収集が目的みたいですが…

糖質と睡眠

みなさん、おはようございます。 研究結果とかそういうのは、わかりませんが、私の人体実験では、糖質を摂らないと睡眠の質が落ちます。 先月の大学病院の糖負荷試験ではヘモグロビンA1Cが4.7と標準より低かったのですが、そういう状態だと、不眠状態が続い…

思いでのオルゴール

みなさん、おはようございます。 私が、中学生の時、初めて子供だけでディズニーランドへ遊びに行って買ったオルゴールが壊れました。 それは、娘が、飾っていた窓際から物を取ろうとしてはずみで落としてしまって破損してしまいました。 事故なので仕方がな…

障害者手帳とディズニーシーに行きました。

みなさん、おはようございます。 連休で混んでいると思ったのですが、ディズニーシーに行っていました。 ちょうど、ハロウィンとクリスマスの間で、何もイベントはやっていませんでした。 そのせいか、連休といっても入場制限はかかってはいませんでした。 …

結婚する前って...どうですか?

みなさん、おはようございます。 私は、昨夜、考えてしまいました。 主人と結婚する前の事を。 私は主人とは不思議な出会いでした。 ときめきとか、恋愛的な面より先に、私は、一緒にいて落ち着く。 家族のような存在。昔から一緒にいた人。そんな感じを抱き…

保険屋さんへ行く

みなさま、おはようございます。 昨今の気象の異常で風水害が怖くなり、家の火災保険や自然災害の保険の見直しをしようと思いました。 昨日は、主人がお休みだったので、保険をたくさん扱うお店に行ってみました。 予約は11時で少しお腹がすく時間でしたが…

内職はじめました。

みなさま、おはようございます。 昨日から内職はじめました。 知り合いの会社の製品のシール貼りです。 簡単だと思って引き受けたのですが、これがまた結構気をつかって大変です。 慣れるまでは、間違えないように慎重にやっていたので、なかなか進みません…