219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港から里帰りしているRちゃんへお手紙

みなさん、おはようございます。 昨日は、娘が、近所で香港から里帰りしているRちゃんに、お手紙をあげました。 なかなかコロナウイルスの収束がみえない今日、パパを香港に置いて会えなくて寂しいと思ったからです。 Rちゃんは3歳なので、アンパンマンと…

実家の近くのスーパーが品薄

みなさん、おはようございます。 昨日、実母に電話をしました。 放射線治療の影響で口内炎ができて病院へ行ってきたそうです。 味がするだけまだいいと言っていました。 ビリビリしだしたら危険信号だそうです。 実父が買い物に行ってきたそうですが、お肉、…

新潟に引っ越したR君家が里帰り

みなさん、おはようございます。 娘が生後5か月からお友達のR君が去年、新潟に引っ越してしまいました。 パパさんのお仕事の都合です。 でも、長期休みの時は実家が千葉にあるので帰ってきます。 なので、このコロナの中ですが、無事に千葉に帰って来てく…

強風の中花見

みなさん、おはようございます。 昨日、10時半ごろ強風の中、娘とお花をしてきました。 自宅から徒歩3分くらいの公園です。 人は一人もいませんでした。 雨も降ってきそうでした。 でも、私たち親子は写真撮影したり娘の特異な鉄棒をしたりしてすごしまし…

花見をしたい

みなさん、おはようございます。 桜も咲いてきてお花見もしたいなと思っています。 私が住んでいる地域は桜並木はあるけれど、あまり人がいないので絶好のお花見スポットです。 コロナで騒がれているように「密」にはなりません。 人がいません。 寂しいくら…

内職の合間の花見

みなさん、おはようございます。 昨日は、内職の間に娘と歩いてお花見に行きました。 自宅から、徒歩1分で桜並木になって、しばらく歩くと桜の多い公園もあります。 桜並木は咲いている木があったり二割しか咲いてない木があったり色々でした。 まだ、満開…

冷たい強風でツラかったです。

みなさん、おはようございます。 昨日は朝から冷たくて強い風が吹いていました。 お天気は良いのにもったいないなと思っていました。 娘と桜を見に行こうと思ってもこの冷たい風だとツラいです。 風が強いと何故か体調もよくありません。 今日は引きこもりの…

摂食障害がちらほら

みなさん、おはようございます。 最近、食べ吐きが再発しています。 体重がMaxになっているからです。 吐けば次の朝、体重が減っています。 でも、食べ吐きしていると、口の中が傷だらけになります。 若い頃はそんな風にはなりませんでした。 今年で45歳。…

炭水化物まつり

みなさん、おはようございます。 昨日は、私の実家のお墓参りに行って来ました。 お墓参りの後、みんなで昼食をとりました。 今回は、コロナの影響でレストランではなく祖母の家で昼食をとりました。 近くのスーパーでお寿司とおはぎを注文して食べました。 …

春休みに入ったけど...

みなさん、おはようございます。 卒園式が終わって、春休みになったけれど、コロナの影響で行く場所がありません。 混んでいる公園も行く気がしませんし、河原だと人がいなかったのでそこで走る事にしました。 30分ほど走ったり、歩いたり、ラジオ体操したり…

卒園式

みなさん、おはようございます。 昨日は、卒園式が行われました。 3クラスある中、1クラスずつの卒園式でした。 幼稚園は1日に3回卒園式をやったことになります。 大変な事です。 全員マスク着用でした。 写真を撮ってくれる業者さんが販売するDVDもみん…

最後の幼稚園登園

みなさん、おはようございます。 昨日は、最後の幼稚園登園になりました。 朝の登園バスも最後だったので、添乗の先生と娘と3年間お世話になったバスとスリーショットで写真を撮らせてもらいました。 良い記念になりました。 お世話になった先生達にもお手…

ブラック幼稚園だったのか?

みなさん、おはようございます。 娘の卒園式が今週の金曜日にあります。 明日です。 昨日、娘が幼稚園から持って帰ってきたお便り帳の中に退職する職員のお知らせが入っていました。 それに驚愕!! 園長、副園長、主任教諭2人、バス運転手1名 バス運転手さ…

おからの力

みなさん、おはようございます。 季節の変わり目で体調くずしてます。 体調崩している方、いらっしゃいますか? 私は、絶賛、体調崩し中です。 桜が咲くころって、毎年体調が不安定になります。 これは、中学の頃からだと記憶しています。 何だか気持ちが浮…

過食嘔吐

みなさん、おはようございます。 季節の変わり目だからでしょうか。 娘の卒園が近くなって、毎日のように行事があって疲れがでてしまっているのでしょうか。 無意識に食べ物や飲み物を詰め込んで溢れて逆流してしまいます。 過食嘔吐です。 久しぶりに過食嘔…

娘の前髪カット

みなさん、おはようございます。 日曜日の10時の予約で美容院に娘の前髪カットに行きました。 前髪カットだけなので、550円でした。 美容院にしては格安です。 ショッピングモールの中に入っている美容院でした。 今風に眉の上あたりの長さに切ってもら…

耳鼻科もコロナ対策

みなさん、おはようございます。 土曜日は娘を耳鼻科に連れて行きました。 耳鼻科に着くと入口のど真ん中に消毒液が置いてありました。 いつも待ち時間に見る絵本や雑誌も撤去されていました。 本棚にはコロナ対策の為と張り紙がしてありました。 診察が終わ…

香港から避難してきた母子

みなさん、おはようございます。 近所に、実家のある母子なのですが、香港に住んでいるそうです。 このコロナの騒動で香港にある自宅に帰れなくなってしまったとの事でした。 家の前で遊んでいたら、丁度お散歩されていて声をかけてくれました。 とても上品…

どんどん増える体重

みなさん、おはようございます。 最近、体重が、毎日0.2kgずつくらい増えて行って止まりません。 9月ごろは43kgだったのが、今では48.5kgになってしまいました。 原因はお酒が大きいと思うのですが、昼ごはんも、低糖質の納豆や豆腐にしているわりには…

100歳の祖母の家に

みなさん、おはようございます。 100歳の祖母の家に顔を見せに行って来ました。 片道、1時間近くかかるのであまり長居はできないのですが、簡単な掃除と、お茶を飲みながら普段の話をして、祖母の寂しさを埋めてきました。 私もそうなのですが、普段、一人き…

気が合わなかったママさんからのお礼

みなさん、おはようございます。 昨日、気の合わなかったママさんからお礼が来ました。 それは、幼稚園のお遊戯会のDVDをダビングしてあげたからです。 買うと、4500円する代物です。 私はお礼を期待してダビングしたわけではありません。 でも、お礼をし…

思いがけないプレゼント

みなさん、おはようございます。 娘は学習塾の習い事をしているのですが、そのお友達のお母さんから思いがけないプレゼントを頂きました。 私では絶対、作れないような手作りの小学校入学セットです。 内容は、巾着、ランチマット、テッシュ入れ、マスク2枚…

入学準備の算数セットですが!!

みなさん、おはようございます。 娘が春から小学生になるのですがその入学準備の中に、算数セットの名前シール付けがあります。 まだ、名前シールがあるからマシな方かもしれません。 シールが無い方は、全部手書きです。 幸い、シールが付いていたし、私も…

肺がんの母とのたわいもない会話

みなさん、おはようございます。 私の実母は10年前から肺がんの寛解と再発を繰り返し今度で4度目です。 放射線治療しかもう道はないのですが、それすらも出来るか分からないので今、大学病院の放射線科の先生に検討してもらっているところです。 11日に今後…

不愛想な商店のご主人

みなさん、おはようございます。 いつも娘が乗っている幼稚園のバスのバス停がD商店と言うお店の駐車場なのですが、 使わせてもらっている感謝の気持ちと、駄菓子を娘に買わせるのに毎日寄っていました。 2年通い詰めているのですが、私にとても不愛想です…

卒園式はクラスごと

みなさん、おはようございます。 娘の卒園式の連絡がお手紙で来ました。 3クラスあるのですが、1時間ずつで区切ってクラスごとの開催となりました。 園側としては1日、3回卒園式をするという事です。 先生たちは大変ですね。 出席者は1児童に対して、2名まで…

娘の包帯がもう取れた!

みなさん、おはようございます。 日曜日に自転車でケガをして右手の薬指の爪を剥がしてしまったのですが、まる4日で包帯が取れました! やっぱり若いから早いのかな。 でもやっぱり指先まる出しなので痛いです! できればもう少し、包帯があった方が良いよう…

メンクリに行きました。

みなさん、おはようございます。 昨日は、メンクリに行って来ました。 ドクターはいつものようにニコニコ待っていてくれました。 調子はどうだい? いつものお言葉です。 私は はい!順調です。 と答えました。 すると、朝飲んでいる安定剤が1錠減りました。…

消毒の先生~そりゃないよ!

みなさん、おはようございます。 昨日もお話しましたが、娘が3/1に自転車追突で右手薬指の爪を剥がしました。 昨日の朝も、同じ病院で消毒してもらう予定が入っていました。 8時からやっていると聞いていたので7時半に行きました。 8時になっても誰も呼ばれ…

娘の爪が!

みなさん、おはようございます。 昨日、私が内職中で、主人が洗車していた時、娘が家の前で自転車を乗っていました。 しばらくすると、えーん!!!と鳴き声が聞こえてきました。 何かと思って玄関に行ったら主人と娘が... 娘は自宅の塀に自転車で激突したそ…