219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

歯医者さんへ

おはようございます。

 

昨日は、定期検診の為、歯医者さんへ行ってきました。

 

予約をしているのを忘れていて、予約の30分前に気づきました。

歯医者さんへは車で20分かかります。慌てて用意をして出かけました。

ギリギリ、予約時間に間に合いました。

 

数週間前に下の歯を見てもらって、昨日は上の歯です。

前回、見てもらった時に、歯の食いしばりが激しくて歯がすり減っているので、マウスピースを作った方が良いと勧められ、型を取ってありました。

それも今回、出来上がっていました。

 

何か集中して作業している時や、運転している時、寝ている時に食いしばっているみたいで、歯のすり減りが激しいそうです。

 

過食嘔吐摂食障害による酸蝕歯で歯が削れやすくなっているのもあると思います。

 

マウスピースは上の歯だけ付けるタイプです。

 

主に、寝る時につけるつもりですが、長距離の運転の時もつけようかと思いました。

気づくと食いしばっています。

最近、顔のエラの部分の筋肉のハリも出て来ていて気になっていました。

 

体に力が入っている状態なんだと思います。

 

さて、上の歯の掃除をしてもらいましたが、掃除前の写真を見せてもらうと、エナメル質が溶けてしまっているので、コーヒーなどの着色が激しかったです。

掃除後は、綺麗になっていましたが、コーヒー好きの私の事です、すぐにまた着色汚れを付けてしまう事でしょう。

また、定期的に掃除をしてもらいます。

 

1か月後、不具合が無いかまた予約を取るように言われ、窓口でお会計をしました。

マウスピースが3,000円くらいで、掃除と全部あわせて、4,500円くらいで済みました。

 

6,000円くらい行ってしまうかとドキドキしていたのでホッとしました。

 

マウスピース洗浄剤を購入しようとしたのですが、売り切れとの事で、近くのドラックストアで購入しました。

48回分で800円弱でした。

 

これから、毎日お手入れをしなくてはなりません。

 

面倒ですが、歯がボロボロに砕けてしまうのを防ぐためには仕方がないのかな...と諦めました。

 

歯の食いしばりは、最近、病気として扱われるようになって、保険適用されるようになったらしく、マウスピースも保険適用範囲内の物になったそうです。

以前は病気ではなかったので実費でした。

昔は、ピンキリですが、1万円弱したそうです。

 

もし、歯のくいしばりが気になる方がいらっしゃいましたら3,000円くらいで作れるのでお勧めです。

 

使用感はピッタリとハマって違和感も少なくて想像より気にならない感じです。

 

今日はこの辺で失礼します。

読んで下さってありがとうございます。

みなさんに良い事がありますように...

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。