219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

体調が良くない理由

みなさん、おはようございます。

 

最近、お天気が良くないですね。

 

低気圧や、寒いのも体調不調の原因なのかもしれませんが、一番気になっているのは実家の100歳の祖母の介護問題です。

 

とてもモヤモヤして心配です。

判定結果にすごく時間がかかりました。

 

そしてついに、昨日、母から市役所から祖母の介護の等級について連絡が来たと電話がありました。

 

結果は、「要支援2」でした。

 

身支度に支援がいる。とか、立ち上がったり歩いたりするのに支援がいる。などというものです。

 

100歳になってこの程度というのは凄いことなのかもしれませんが、とても厳しいものだとおもいました。

 

もう少し重いと思いました。

 

実母の話では、審査はとても厳しいものだと言う事を言っていました。

 

要支援2ですと1週間に1回45分ヘルパーさんが掃除をしにきてくれるそうです。

 

それだけでも、ありがたいかもしれませんね。

 

デイサービスは、祖母的には行きたくないそうなのでやらないそうです。

 

気分転換になると思う事のですが、もったいないと思いました。

 

 

私の祖母です。

 

もしかすると、人見知りかもしれません。

 

祖母が心配です。落ち着くまで見守りたいと思います。

 

祖母の事も心配ですが、自分が沈んでいたらいけないですね。

 

私は双極性障害になるくらいです。

物事に敏感で繊細なところがあります。

 

分かってはいるけれど…

 

あとはコントロールですね。

 

上手くコントロール出来ると良いです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。