219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

幼稚園バスの中の人間関係

みなさん、おはようございます。

 

数週間前にお迎えからバスに変えました。

 

娘から、毎日乗っている幼稚園バスが苦痛だったと言われました。

 

私は、ショックでした。

 

思ってみれば席順とかありますよね。

 

前、横、後ろの人間関係って色々あったみたいです。

 

AちゃんがBちゃんと2人で話したくてそこに娘が入ってくると嫌みたいなのです。

 

Aちゃんのお母さんはボスママです。だから娘さんもそのように育ちます。

 

その場をしきります。

 

娘は毎日そのAちゃんに嫌な思いをさせられていたのですが、それを我慢していたという訳です。

 

私はそれを知って、胸が張り裂けそうでしたが、そこは、平常心を装って、言いました。

 

「入れてっていって、嫌だよって言われたら、違うお友達とお話しなさい」

 

腹立たしかったのでそれしか思い浮かばなくて情けなかったのですがそう娘に言いました。

 

娘は、「どういう風に言うの?」というので、身振り手振りでやってみせました。

 

できるだけ、軽く可愛くやりました。

 

あとは、自分で考えて乗り切ってくれると良いです。

 

これも人間関係の大事な勉強ですよね。

 

あまり手取り足取りするのも良くないなと思っています。

 

私も人間関係が上手な方ではないですし。

 

これからの幼稚園バスは上手く立ち回れますように...祈るしかありません。

 

強く優しく育って欲しいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。