219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

民間療法と最近の出来事

おはようございます。

 

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。

まだ冷房をかけて寝ていますが、私は寒くて目を覚ましてしまいます。

夫や娘と気温の感じ方が違うみたいなので、厚着をして寝なくてはなりません。

 

さて、前回は、勝手にお薬を止めてしまい、その結果、お酒に頼るようになり、また治療を始めました。そして落ち着いてきたところまでお話しました。

 

お薬を使わないで治そうと思ったとき、半年~1年間、ミネラルウォーターを1日3L以上飲むと言うものでした。デトックスしている感じはありましたが、私には効果は出ませんでした。

 

あと、食事療法は、できるだけ添加物を取らないように無添加の食材を買って食べていました。

しかし、毎日の事です。何でもお高くて経済的に長くは続けられなかったです。

 

催眠療法は、施術中、私がパニック状態になり、先生が大慌てしたのを覚えています。

1回で施術を出禁になりました。

 

アユールベータは、料金がお高く、私にはあまり合わないなと思い、2回でやめました。

 

アロマはマッサージと家で炊いたりしましたが、気分転換には最高ですが、治癒には至りませんでした。

 

アロマはたまに今でもリフレッシュでやる事があります。

 

スピリチュアル療法は、アロママッサージと水晶を使ってチャクラを開くという方法と催眠療法と占いが交わった感じの物でした。

何度か通いました。気分の高揚感は味わえたものの、治癒には至りませんでした。

 

藁をも掴む思いで色々試し、遠回りしましたが、結局、私の場合、化学的なお薬が一番気分が安定するということが分かり、現在の病院に通っています。

 

今の病院へは紹介状無しで行き始めたので、まずは、本当に「双極性障害」かどうか?の診断から入りました。

 

通い始めて、半年くらいで、「双極性障害」の診断がでました。

 

お薬も、糖尿病があるので、血糖が上がらないものに変更して出してもらいました。

 

以前、通っていた病院で処方されていたお薬は食後の血糖値を上げてしまうお薬でした。

セロクエルジプレキサというお薬です。

 

そして、娘の幼稚園が始まってから、新しいママ友の輪ができました。

テレビに良く出てくるようなボスママが居て、何人か取り巻きがいて、その隅に私がいる感じです。

 

幼稚園のお迎えが苦痛で仕方ありません。

 

お迎えという名の、おしゃべり会です。

 

早く帰りたいのだけれど、自分がいないところで、悪口言われていたらどうしよう...

という恐怖感から、1時間くらい立ち話。

無駄な時間だなと思いつつ、毎回、帰りづらい雰囲気です。

 

切りの良いところで帰ろうと思うのだけれど、次から次へと話題が出て来てしまって、タイミングがつかめません。

 

「じゃー、帰りますねー」の一言が怖くて言えないのです。

ドンくさいのかな私...と思い悩んでしまいます。

 

「帰ると言う勇気」が欲しいです。

 

そして、朝、子供たちを送り出し、10時頃からお迎えの14時頃までランチ会があります。

月1回の時もあれば3回の時もあります。

 

私は、そのランチ会が苦痛です。

朝から5~6時間もファミレスで座りっぱなしです。

働いたら、5,000円~6,000円になることでしょう。

話題は幼稚園の事のみ。

だいたい、噂話か人間関係のトラブルの怖い話。

 

ランチの日が迫ってくると体調が悪くなってきます。

 

ランチを断ってしまおうと何度も思ってるのですが、悪口を言われるのではないかと勘繰ってしまい、毎回出てしまっています。

 

ファミレスで、ツラいのに、愛想笑いをして、話を合わせて、聞き役に回る。

意見を求められる時は一番困ります。

 

途中で、意識が遠のく事があって、そういう時に限って質問が飛んできます。

そんな感じですから、ハッキリ意見が答えられる訳はなく、段々と、影の薄い存在になりました。

可もなく不可もなくいなければなりません。

目立たない様に気をつけています。

 

クラスの関係上、周りは、教育ママ、クレーマーママの集まりみたいになっていたので、ツラいです。

 

類は友を呼ぶって言いますが、私は完全に浮いてます。

 

やはり、会わない人達とは合わないんだなと感じてます。

 

無理して付き合わない。自分に正直であれ。

 

そんな風に思うのですが、勘繰りが止まらずズルズルと参加してしまいます。

夏休み明けから「断れる勇気」を付けたいです。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

今日も何事もありません様に…

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。