219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

100歳のお婆ちゃんのニンニク味噌

みなさん、おはようございます。

 

昨日は、食欲が凄く出てしまって朝から困っていました。

 

朝、お決まりの豆乳ラテにMCTオイルを入れて飲んだのですが、お腹が空いています。

キュウリが6本あったので、マヨネーズを付けて食べようかなと冷蔵庫を開けると、冷蔵庫の隅に100歳のお祖母ちゃんから貰ったニンニク味噌の瓶が見つかりました。

 

これは、夏ごろに、お婆ちゃんが作ってくれたものです。

 

白米に付けて食べても美味しいのですが、私は、糖質制限をしているので、ここ何年かはそれをしていません。

飛び上がるほど美味しいです。

ニンニク味噌があれば何倍もお替りしてしまうほど美味しいお味噌です。

 

今は、ご飯を控えているので、野菜ステックに付けて食べています。

 

丁度、キュウリがあったので、野菜ステックにしてニンニク味噌をたっぷり付けて食べました。

 

幼いころからの味。

 

ほっこりします。

 

お婆ちゃんの味です。

 

テーブルに座るのが面倒なので、台所で、切りたてを食べました。

 

過食が止まりました!

 

感謝です!

 

 

 

朝からニンニクを食べてしまうのは口臭が気になります。でも、今日は主人の仕事がお休みです。なのでお迎えなどをしてもらえるので食べてしまいました。

 

今度、お婆ちゃんの家に行った時、体調が良ければ材料を買って行って作り方を教えてもらいたいです。

 

いつまでも、お婆ちゃんには元気でいてもらいたいと、今日も願っていました。

 

食べ終わると、お婆ちゃんに、電話をかけてお礼を言い、「今度、会う時、元気で時間があればニンニク味噌の作り方を伝授してね。」とお願いし、電話を切りました。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。