219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

台風への備え

みなさん、おはようございます。

 

台風19号の予報が気になりますね。

 

週末警戒しなければなりませんが、どのくらいの規模になるか想像するのも恐ろしいです。

 

前回の台風15号を体験しているので、あれより強いというと、今度こそ家が壊れてしまうのではないか?

 

近くの川が氾濫してしまうのではないか?

 

と日々不安が募ります。

 

台風が発生して大型だと報道されてから時間があったので少しずつ台風の対策を取ってはいるのですが、それが正しいかどうか、分かりません。

 

気象庁が避難グッズのリストをホームページで出しているそうなので見てみようと思います。

 

昨日は、何をして良いか分からなくなり電気屋さんへ行ってモバイルバッテリーを買ってきました。

 

我が家には、今の機種のモバイルバッテリーがありませんでした。

 

もしも停電になったら困るので念のため買って来ておきました。

 

開店と同時に行ったのですが、たくさんの人が押し寄せていました。

 

特に、懐中電灯やランタンの方面に走って行っていました。

 

モバイルバッテリーにも何人か集まっていました。

 

安いバッテリーはもう残り少なくなっていて急いで手に取りました。

 

 

 

あと、話は変わりますが、台風の避難の事で口論になっていた母親から電話がかかってきました。

 

妹のマンションに避難する事にしたそうです。

 

そして母親から「心配してくれてありがとう」と言われました。

 

その話を聞いて、私は、モヤモヤしていた気持ちがスッと楽になりました。

 

高齢の祖母の事が心配だったからです。

 

これで、一安心です。

 

あとは、自分のことだけ心配すれば良いなと思います。

 

今日も、読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。