219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

台風が接近

みなさま、おはようございます。

 

嵐の前の静けさです。

 

 

今は、まだ静かですが、着実に台風は接近しています。

 

風が吹いてきました。

 

今日の午前中から激しい雨風が始まるそうなのでとても怖いです。

 

我が家は河川の近くなので、念のため高台の公民館へ避難しようかと話しているところです。

 

主人が仕事なので移動が夕方になります。

 

その頃の天候の状態で移動できるかどうか...

 

市役所に電話したら、2~3日分の水や食料と毛布、防寒具を持参して下さいとのことでした。

避難場所などの情報は、市からメールが届くように設定しておきました。

 

市役所からのメールは避難場所の事だけでなく、交通の事や、スーパーが何時から何時までやっているとか情報がかかれていてとても便利でした。

 

最大級の台風ということで、どうなってしまうのかとても心配です。

 

玄関先に土嚢袋をやってもらいましたが、5つでは足りませんでした。

 

近くの河川の氾濫は50年前に1度あったらしいのですが、その後はないそうです。

 

今回、氾濫してしまうのではないか?と心配しています。

 

 

 

娘は、避難というものが分からなくて旅行に行くようなつもりでいます。

 

きっと、避難所に行ったら何も自由がないのでビックリすることでしょう。

 

私は、みんなのようにパンやカップラーメンなどが食べられないので大豆とナッツを持参します。

 

こんな時も血糖値のコントロールです。

 

10/21に糖負荷試験があるので気は抜けません。

 

あと、お薬も忘れずに入れました。

 

まだ、避難するか確定ではありませんが、荷物はもう車に積みました。

 

準備はしたのであとは、被害が無い事を祈るしかありませんね。

 

今日は、この辺で失礼します。

 

みなさま、被害に合われないようにお祈りしています。

 

ありがとうございました。

 

仙台勝山館 MCTオイル(360g)

仙台勝山館 MCTオイル(360g)

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。