219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

台風の備えの一日

みなさま、おはようございます。

 

昨日は、主人がお休みだった為、午前中から地震災害用に用意した防災リュックの中を点検し、古いものは新しい物に変えなければならないのでリストを作り、ホームセンターに行きました。

 

ホームセンターの駐車場は大混雑だったので、隣のスーパーに車を止め、少し歩いて、ホームセンターへ行きました。

 

店内も大混雑で、水はもうありませんでした。

 

家にある水で足りるのか不安だったので買い足しておきたかったのですが残念でした。

今日またチャレンジしようと思います。

 

土嚢と、ブルーシートを買おうとしたとき、フッと、消防署で配っているという話を思い出して、近くの消防署に電話してみました。

 

すると、無料で配っているとの回答。

 

買い物が終ったら、すぐ向かいました。

 

消防署に着くと、ちらほら人はいらしたものの混んではいませんでした。

 

住所と氏名を書いて、欲しい物と数量を名簿に書きました。

 

土嚢袋は土が入ったものがあったのでそちらを5袋と入っていない物を5袋お願いしました。

それと、ブルーシートは3枚もらいました。

 

親切な消防士さんが「土嚢が重いので運ぶのを手伝います」と言ってくれて助かりました。

さすが、力持ち。

一瞬で車に乗せ終わってしまいました。

 

職人技だなと思いました。

 

人の命を預かるお仕事をしている方の雰囲気って違うなと感じました。

キビキビ、サクサクしていて凛としていて優しい趣き。

消防士さん、素敵です!元気をくれてありがとう!

 

 

家に帰って来てからは、リュックの中の古くなった物の差し替えや養生テープを窓に貼ったりしました。

 

 

何年も出していなかったキャンプ用品のチェックもして、すぐに使えるようにしました。

 

殆ど、主人の活躍です。

ありがとう!

 

私は疲れやすいので、休み休みやっていました。役立たずでした。

 

あとは、長袖など着るものを用意しなければなりません。

 

旅行に行く前の様にあれもこれも出しているので、床の上は荷物で溢れてしまいました。

 

買い物も結構痛い出費になりましたが、もしもの場合の事を考えると仕方ありません。

 

自分の事は自分で守らなければなりません。

 

どうか、被害が最小限で済みますように祈るしかありません。

 

みなさまも、どうぞ台風に備えてくださいませ。

 

被害がありませんように。

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。