219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

ついてない1日

おはようございます。

糖尿病のため、日ごろ、糖質制限をしている私が、久しぶりに夕飯でお米を食べました。

すると、いつものお薬は飲んだものの、普段よりもすぐに眠りにつく事が出来ました。

でも残念ながら、途中覚醒はしてしまいましたが…

 

やはり、糖質って脳には大切な栄養素なんだなって実感しました。

ただ、今朝の空腹時血糖がいつもより高かったです。

 

良い睡眠をとるか、血糖の安定を取るか、これは次回、主治医に相談してみないと分からないことですね。

インスリンの注射はまだ避けたいです。

 

最近、季節の変わり目で、精神が不安定だったり、体調が優れない方が多いかと思います。

情報番組でもそんな内容が放送されていました。

 

 

 

さて、昨日は、ついてない1日でした。

まず、子供が朝からプールに行きたいと言い出したので、近くの市営プールに出掛ける事にしました。

調べると朝10時からOPENしているようなので、急いで用意をして10時前に出発しました。

到着すると、「本日休館日」の看板が立ってました!

 

子供は、何て書いてあるか分からないのでエレベーターを昇ろうとします。

私は、急いで事情を話して止めました。

すると、子供はとても悲しい顔をして、私も切なくなりました。

「今日は、お休みだから、また来ようね...」と言ってその場を立ち去りました。

 

自宅を出る前に予定表を見れば良かったのですが、まさか休みとは思ってもみませんでした。

 

おわびがてら帰りにスーパーに寄って、お菓子を1つ買ってあげました。

 

これで、ご機嫌は治りました。

 

そして、午後になって、また嫌な出来事がありました。

週1回、子供の英語サークルに入っています。

そのサークルは幼稚園のママさんが作ったものです。

 

英語が堪能な方が先生で来てくださり、ボランティア価格で英語を教えてくれます。

 

私は、サークルの付き合いができるか自信がなかったので入りたくは無かったのですが圧力に押されて断り切れずに入ってしまいました。

 

サークルを作ったリーダー格のママさんが怖いです。

常にアンテナを張り巡らしていて知らないことは無い人です。

とにかく目力と圧が凄いです。

例えば、悪口を遠回しに上手に仰る方で恐ろしい存在です。

 

私は、夏休みに入ってから、体調不良や、用事が重なって、3週連続でこのサークルを休んでいます。

すると、リーダーからグループLINEにLINEが来ました。

 

「先生に迷惑がかかるので、連続して休まないでください!補習があるかもしれませんよ!」と言う内容の長文です。

 

先生から言われるのなら納得ですが、リーダーの人に言われるのには納得いきませんでした。

 

それに、休んでいるのは私だけではありません。だけど、矛先は私です。

 

「月謝を支払っているのは私ですし、うちの子が休んで何か迷惑かけていますか?」とLINEで返したかったですが、飲み込みました。

 

補習って...

幼稚園児の英語サークルなんて、遊んでるだけです。

歌を歌ったり、ダンスをしたり、塗り絵をしたり...

 

私は「ご心配かけて、すみませんでした。夏休み明けからきちんと出席します。」とだけ返しました。

 

もしも、本音をLINEで返したらどうなっている事でしょう...

 

私は、今月いっぱいで辞めようと思いましたが、このLINEの直後にすぐ辞めるというのは、私が不愉快な思いをしているのが伝わると思うので、切りのいい今年いっぱいで英語サークルを辞めようと思いました。

でも、子供は楽しんで行っているし…

大人の事情で辞めさせるのは可哀想ですかね…

 

送迎の間、1時間もフロアでママさん達とお話をしていなければならないのも苦痛です。

レッスンが終わるまでは、お店で時間潰ししていようかと思っていたのですが、そういう雰囲気ではなく、井戸端会議の席を外せなくて苦痛です。

 

毎週、前日になると具合が悪くなります。

 

1回、主人がお休みの時に送迎を頼んだ事があったのですが、不愛想な主人の事が気に入らなかったようで、後で、遠回しに嫌味を言われました。

 

私も、英語サークルのママさん達が苦手なので、勘繰ったのかもしれませんが、明らかに感じ悪く言われてショックでした。

 

私は物事をハッキリ、その場で言えないし、

態度に出せないで家に持ち帰ってしまうから、なめられてしまっているのでしょう。

 

夏休み明けから少しずつ、ここぞという時はハッキリした態度を取りたいものです。

 

いつも、「すいません」「ありがとうございます」が合言葉。

常に作り笑いをしていてはいけないですよね。

 

マウンティングされたらやり返せるか避けるくらいできるようにならないと...

 

私は全て、真に受けてしまってボコボコにされてしまいます。

 

さらっと、上手く避けたり、流したいです。

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

良い一日でありますように...(^^♪

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。