219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

寝たきりの自分にイライラ

昨日は、途中から急に身体が重くなって動かなくなりました。

主人がお休みだったので家事やら子供の相手など全部まかせて横にならせてもらっていました。

助かりました。感謝です。

 

こんな自分にイライラして仕方ありませんでした。

動きたいのに動けない...

肩甲骨の真ん中あたりがズシンと重くて息ができない感じです。

頭も重い。イライラモヤモヤ...

高校の時に受けたイジメの夢を見た事が朝から気になっていたのですが、それがモヤモヤイライラの始まりでもありました。

 

キッカケは違っても、こういう波は1日のうちに何回かあるのですが、昨日は1日中だったのです。

 

きっと、前日に無理をして出かけたのもあるのかと思います。

でも無理をしないと、お母さんできないですしね。

難しいところです。

 

あるブログで、「不機嫌躁病」というものを知りました。

とても為になるブログを書かれている先生のブログです。

 

読み進めると、私の症状にピッタリでした。

それは、躁状態なのだけれども、躁状態の時に爽快感じゃなく、イライラ不機嫌減の方が強く出るタイプのようで、私、そのものです。

 

躁状態のとき、すぐに主人とケンカしてしまったり、小さなことでくってかかったりしてしまいます。

 

だから、幼稚園のママ友や友人との関係も細心の注意をはらっています。

極力、自分を出さないようになってしまいました。

怖いんです。

トラブルになったら自己嫌悪になって今度はどん底うつ状態に突入してしまいます。

 

主人は私とケンカしながらも理解をしてくれていると思うので、すぐに仲直りできるのですが、ママ友や友人とはそうはいきません。

 

古くからの親友数人には私が、双極性障害だと言ってあります。

でも、理解はしてません。

双極性障害って何?」って聞かれて「うつ病みたいなものだよ」と答えた記憶があります。

カミングアウトしたからと言って、付き合い方を変えることもなく年に1日回は集まります。

でも、少し、距離ができたような気もします。

これは、私の勘繰りかもしれませんが...

私は、勘繰りもひどいので、先月、処方薬の量を少し増やしてもらったところです。

 

私が通っているクリニックの先生は病名をハッキリ言ってくれない先生なので今だに私が、双極性障害の何型なのかとか正確な病名は分かりません。

今度、きちんと聞いてみたいと思います。

 

今日は、実家のお墓参りです。

まだ少し、怠いけれど、頑張ります!

お墓の掃除を家族でします。

ご先祖さまのご供養をして爽やかな気分になれると良いです。

ご先祖様は神様ではないけれど、拝むときに「双極性障害、治してください」ってお願いしてしまいそうです。

 

では、また読んで頂けたら、嬉しいです。

 

今日も読んで下さいまして有難うございました。

また遊びに来て下さいませ(#^.^#)

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。