219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

糖負荷試験に向けて

おはようございます。

 

朝晩、涼しくなりましたね。

もう、秋の気配ですが、また週末から暑くなる予報で、まだ油断はならない感じですね。

私が冷え性なのもあるのですが、我が家は冷房が効き過ぎでとても寒いです。

 

身体が芯から冷えていたのもあって、肩こりが凄いです。

体を動かすのが困難なくらいです。

冷えると血行が悪くなって鬱状態になってしまいがちです。

 

朝から一人で湯船に入るのは贅沢かなと思い、ショウガ湯を飲み温まりました。

 

娘が起きてくる前までに、体を起こしておかないと何もしてやれなくなってしまうので慌てて全部飲み干しました。

 

季節の変わり目もあって、体調がまた不安定になって、眠りも浅く、体も重いです。

 

眠りの質を良くするためには寝る前のテレビやスマホはやめた方が良いのは分かっているのですが、ついクセでテレビにタイマーを掛けて付けたままで寝てしまったり、スマホを直前まで見たりしてしまいます。

 

この習慣は数年間も続いているので、しないで寝ることは逆に不安で眠れなくなってしまうのですが、みなさんはどうですか?

 

気持ちをきりかえて、寝る前は見ないようにしているのでしょうか...?

 

私は、2~3時間で目が覚めてしまうので、睡眠薬をもらいましたが、それでも5時間くらいしか眠れません。途中で起きてしまう事もあります。

 

眠りが浅いと、血糖のコントロールにも影響するそうです。

私は、糖尿病なので半年に1回、娘を産んだ大学病院で糖負荷試験をしています。

次回の予約は、10月です。

ヘモグロビンA1Cは1~2か月間の血糖の平均値が出ます。

いわば、血糖コントロールの成績にあたります。

 

私は2型糖尿病ですが普通の人の1/10しかインスリンが出ていないので、運動と糖質制限が重要です。

お薬も飲んでいますが、この2つが極めて重要です。

去年の今頃は朝5時に起きて、20分間、歩いたのですが、今年は梅雨が長引いたり体調が思わしくなかったりで、全然歩いていません。

日中は暑くて歩けないので、太陽が出る前にしか歩けませんでした。

 

歩いたかいもあって、ヘモグロビンA1Cは4.8と良い成績だったのですが、今年は、歩いてないので良くないと思います。

 

ヘモグロビンA1Cは4.8~6.5が正常範囲内です。

 

せめて、糖質制限は厳しくやろうと思っていて、朝は、豆乳ラテとMCTオイル、昼は、オクラ水と大豆とナッツ、ヨーグルトなど、夜は、肉や魚とサラダ、味噌汁などにして糖質を抑えています。

 

主治医曰く、糖質を摂らなくてもタンパク質や脂質も時間をかけて糖質に変わるらしく、カロリーを摂りすぎると、血糖値は長い時間をかけて高い位置に移行していくらしいです。

 

低糖質な食品は満腹感を感じにくく、どうしても量をたくさん摂り過ぎてしまうので注意が必要です。

 

炭水化物をほぼ摂らないので、体力は落ちています。

すごく疲れやすいです。

体重も糖質制限してから、5kgは痩せました。

ケトン体質になっているせいか汗の臭いも甘酸っぱい臭いになりました。

 

長期の糖質制限は危険と言われているので止めた方が良いのですが、食べるのが怖いです。

もう、6年間、糖質制限しています。

 

血糖値を上げることが怖いし、糖質が毒にしか見えなくなってきました。

たまに、特別なときに1口食べるくらいで充分です。

 

食べたくなる時もあるのですが、1口で体がムズムズしてきます。

きっと、摂食障害(糖質の拒食)になっているんだと思います。

 

糖尿病患者の中には、うつ病摂食障害を発症する人もいると聞きました。

精神疾患と糖尿病は関係があると聞きました。

血糖をコントロールしなければならないというストレスや血糖を上昇させるホルモンが関係するらしいです。

 

亡くなられた高島 忠夫さんもそうでしたよね。

 

私はインスリンをいつか打たなければならないのですが、血糖コントロールを上手にしていって、インスリン注射を少しでも先延ばしにしたいです。

 

妊娠中に、インスリン注射を経験しましたが、血糖コントロールがもっと大変になります。

食事と運動量とインスリン量のバランスが崩れると低血糖になって倒れたりしました。

 

いつ、悪化するか分からないので毎回、検査が近づくとドキドキします。

 

食事制限はツラいですが、インスリン注射になったり、合併症になったりする方がもっと怖いので努力しなければなりません。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

良い日でありますように...(^^)/

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。

↓ ↓ ↓