219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

母の肉じゃが

みなさん、おはようございます。

 

今、私は、鬱状態です。

 

ほぼ、寝ていて、少しだけ、内職ている感じです。

 

買い物も知り合いに会うのが怖いので凄いスピードで買い物を終わらせます。

 

人に会って話すのが怖いのです。

 

呂律が回らない感じです。

 

困りました。

 

こんな時に、母の肉じゃがを思い出しました。

 

温かくて出汁のきいた甘めの肉じゃが。

 

私は血糖値が上がってしまうのであまりジャガイモとかニンジンは食べられないのですが作りたくなりました。

 

作って、主人や娘に、母の味を教えてあげたくなりました。

 

母と私は仲が悪かったのですが肉じゃがをたくさん食べていたころの私は母と仲が良かったのです。

 

 

思い出の涙が出てくる料理です。

 

娘にも母の味として記憶して欲しかったので作りたかったのです。

 

体調は良くなかったのですが、家の中にジャガイモと玉ねぎと豚肉とニンジンがあったので何とか作る事ができました。

 

出汁と、みりん、醤油でコトコト煮ました。

 

食卓に出すと肉じゃがは、見る見る間になくなりました。

 

料理は上手な母に感謝です。

 

最近は歩みよっています。

 

機嫌が良い時には他の料理も聞いてみようと思いました。

 

今日も、読んでくださってありがとうございました。

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。