219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

糖尿病の糖負荷試験に行って来ました。

みなさん、おはようございます。

 

昨日は、夕方からとても涼しい空気になってきました。

台風も来ているので、体調を崩さないように気を付けたいですね。

 

さて、昨日は、半年ぶりに大学病院で糖負荷試験を受けてきました。

 

妊娠してから何度も受けているのですが、やはり痛いです。

 

検査は朝8時30分頃から始まりました。

初め尿を1度取り、後は、砂糖が溶けた75g溶けたジュース飲む前に1度採血。

飲んでから2時間、30分ごとに採血をして血糖を見る検査です。

 

本当は、椅子でじっとしていなければならないのですが、私は少しでも血糖値を下げようと、大学病院内を歩き回ります。

 

採血の時間を気を付けながら歩き続けます!

 

だから、正確な検査結果は出ていないかもしれませんが、インスリンを打ちたくないし、高い数値を見るのが怖いのでついつい歩き回ってしまいます。

 

いけない事だとわかっていますが、毎回やってしまいます。

 

 

 

今回、採血してくてた担当の方は初めて会う若い方で、いつものベテランさんではありませんでした。

 

右手3回、左手2回採血しましたが、針を刺す時、とても痛かったですし、青なじみが凄いです!

いつもは、チクッとするくらいで、青なじみもほとんどありません。

 

まだ、慣れていない人に当たってしまったのだと思います。

 

歩くとき手を振ると痛いです。

 

私が糖負荷試験している病院はこんな感じです。

 

f:id:daiana720:20191021164016j:image

 

 

 

お昼ごはんを院内のコンビニで買ってテーブル席で食べました。

こんにゃく面とツナサラダを食べましたが、ドレッシングが濃厚でお腹がいっぱいになりました。

 

 

そして、12時から主治医の診察の予約が入っていました。

 

早めに、代謝内科の前に行き、待っていると、時間前に番号が出てきました!

 

「ラッキー!!!早く帰れる!」心の中でそう叫びました。

 

朝から、もう4時間以上、大学病院の中でうんざりです。

 

しばらく経つと呼ばれました。

 

ドクターは淡々と検査結果を説明し始めました。

(空腹時血糖110以下 糖負荷後140超えてはいけない)

 

砂糖が溶けた75g溶けたジュース飲む前 95

血糖値30分値 251

血糖値60分値 298

血糖値90分値 257

血糖値120分値  201

 

HbA1c 4.7

 

こんな感じでした。

 

ドクターからは私が厳しい糖質制限をしているから、HbA1c 4.7と低いのに血糖値がこんなに上がってしまう。少しずつ糖質を摂るようにしてください。

との指導がありました。

 

分かってはいるのですが、もう糖質が怖くて食べられないんです。

 

これは、精神的な問題ですね。

 

困ったものです。

 

少しずつ糖質を摂る練習をしてみたいと思います。

 

今日もありがとうございました。

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。