219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

避難しました。

みなさま、おはようございます。

 

台風、凄かったですね。

 

昨日、お昼前に主人が仕事から帰って来ました。

近くの空いている避難所を案内してもらおうと市に電話してみました。

 

すると、1番近い公民館はいっぱい。

その近くの小学校の体育館が避難所として開設したばかりだと聞き、そちらに向かう事にしました。

 

駐車場に着くとギリギリ1台駐車スペースが空いていました。

 

雨が強くなって来たので急いで荷物を体育館の中に運び、受付を済ませました。

 

初めは黒板に地区ごとに集まるように指示されていましたが15時頃、この小学校の避難所の受付が締め切られると自分の好きなスペースに移動が許されました。

 

ギッシリ集まるのかな?と思っていましたが、お隣さんともある程度の距離があるくらいの感覚があり居心地はそんなに悪くはありません。

 

お年寄りから赤ちゃんまで色々な人達が家族単位でいらっしゃいましたが、寝るか食べるかくらいしかやる事がありません。

 

周りを見渡すとほぼ、寝ているか食べているかです。

たまに、YouTubeを見たりゲームをしたりしている方もいらっしゃいましたが、少数でした。

 

そして娘もYouTubeを見たいと言い出しました。

 

自分で持ってきたゲームには見向きもしなかったです。荷物になっただけでした。

 

スマホの通信容量や電池がなくなるから我慢させました。

 

すると、娘は避難所でお友達を作り、鬼ごっこやすぐ見つかってしまうかくれんぼなどをしながら遊んでいました。

 

子供ってどんな時もすぐにお友達になれるから羨ましいです!

 

 

台風15号の時、スマホの通信容量が使いたい放題になったのですが、こう言う時も使いたい放題にしてくれるといいなと思いました。

 

23時くらいになると、周りの人達が帰宅し始めました。

 

私達は河川が近いのでもう暫く様子をみてからにしようと思いました。

 

24時頃、全く雨風が無くなって静かになったので私達も帰宅の途に着きました。

 

車に乗るなりさっきまで元気にお友達と遊んでいた娘は寝入ってしまいました。

 

家に着くまで、被害が無いか不安でした。

河川を通った時、水位が物凄く上がっていました。

自宅に着くとすぐに被害の確認をしました。

 

幸い、何もなくて胸を撫で下ろしました。

 

今日も主人は仕事です。台風が何事も無く過ぎ去ってくれて一安心です。

 

みなさんも被害は何も無かったでしょうか?

何事も無い事を祈ります。

 

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。