219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

メンタルクリニックと代謝内科

今日も鬱鬱イライラして体が重くて怠いです。

このツラさいつまでだろう...

 

朝から、胃に何か詰め込みたくて買いだめしている炭酸水を朝から何本も飲んでいます。

お腹は妊婦さんみたいに膨れ上がっています。

 

今、お昼頃ですが、朝から3L以上飲んでいます。

 

食べ物を口にすると止まらなくなりそうなので、朝ご飯は抜きました。

豆乳だけにしました。

 

お昼ご飯は、どうしようかと悩んでいます。

娘の分は用意してもいつも同じものは食べません。

摂食障害も怖いし、糖質制限をして血糖コントロールしているからです。

 

私は、ほとんど糖質を摂りません。

 

少しは摂っても良いのですが...

この症状も摂食障害になっているのかもしれません。

糖質を食べると吐きたくなります。

「血糖値が上がる」という恐怖感からです。

あまり、やりすぎは体に良くないのは分かっているのですが、厳しい糖質制限がやめられません。

 

さて、メンタルの治療を再開したのが子供が2歳のころ...今から4年前になります。

前回のブログでドンドン乱れる私を主人がメンタルクリニックに連れて行ったところまでお話しました。

お薬を飲むようになっても、アルコールの量は変わらず、相変わらず荒れた生活がしばらく続きました。

誰にも会わない孤独感も増していました。

 

数か月が経つと、少しづつ乱暴な行動は落ち着いてきたのですが、アルコール量は減りませんでした。

 

何も食べずにお酒を燃料に生きているのが1年くらい続き、人相まで変わってしまいました。

肌にハリが無くなり、ほうれい線とほほのたるみが凄くなりました。

 

そんな頃、大学病院の糖尿病代謝内科の定期健診の予約がやってきました。

「お酒をやめなきゃ!」という意思とは反比例して増えていく一方でした。

 

定期健診の結果は、血糖値、肝臓、コレストロール中性脂肪、脂肪の代謝異常がみとめられました。

先生に、飲酒を控えるように言われました。

 

食べ物を食べていないのになぜ血糖値、中性脂肪、コレストロールが上がるのか不思議でしたけれどアルコールはそれらを上げる作用があるそうです。

 

半年後の再検査をすすめられました。

もし、そこでも数値が異常だったら、肝臓のエコー検査をすると告げられました。

 

お酒、いけないと分かっているけれど、やめられない...*1

 

私は、次のメンタルクリニックの診察でこの検査結果を先生に伝えました。

先生は、お酒を飲むと吐き気をもよおす薬を処方しました。

でも、それを飲むのが怖くて、私は飲めませんでした。

 

それから、お酒の代わりに、無糖の炭酸水を箱買いして常備するようになったのです。

いわば、代替療法です。

 

私は、0か100の極端な人間なもので、「飲酒量を減らす」と言うことはできず、

「飲まないなら飲まない」と決めました。

その日から、私は、お酒を飲みたくなったら炭酸水を飲むようにしました。

それから、2年くらいは、年に1度の飲み会の時くらいしか飲まないようになりました。

 

ただ、現在は炭酸水がないと不安になるようになっていますが...笑

今度は炭酸水依存とでもいうのでしょうか?

 

先生に「大量に炭酸水を飲んでいるけれど大丈夫ですか?」と確認したところ、

「何の害もないよ」との事だったので、この療法は続けようと思います。

お腹が膨れるので摂食障害防止にも役立っています。

だだ、妊婦さんみたいになるのが難点です。

 

次の代謝内科は10月です。

私の場合、年々、インスリンの分泌量がすくなくなる糖尿病の型です。

一応、2型なんですけれどもね。

 

自分が、許している食べ物しか食べていないけれど運動不足なんです。

どういう結果がでるか怖いです。

 

何を許して食べているかというと...

野菜(糖質が高いもの以外)

赤みの肉

魚(甘辛く煮た魚はNG)

大豆製品

身体に良いオイル

ナッツ類

無糖の飲み物

無糖ヨーグルト

こんにゃく

きのこ

玄米、押し麦はほんの大さじ1くらいたまに食べます。

調味料もみりん、砂糖は使いません。

エリスリトールに置き換えています。

 

小麦類は誰かの誕生日の時くらいに一口もらうくらいで我慢します。

たまに食べると、耳の下がキーンとなるくらい美味しいです!

 

人間の欲求の中の一つか奪われるって凄いストレスです。

修行僧になった気分です。

 

今日もまた読んで下さいまして有難うございました。

 

また遊びに来て下さいませ(#^.^#)

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。

  

 

 

 

*1:+_+