219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

友人への告白と反応

みなさん、おはようございます。

 

昨日は、9歳からの友人達とランチをしました。

 

電車で行ったのと、お店がお酒を出すお店だったのでお酒を飲みました。

 

そこで、私は、皆に、10年くらい前から双極性障害だという事を告白しました。

 

双極性障害と言ったら、ぜんぜん分からない顔をしていたので、その説明から始まりました。

 

最近、私は滑舌が悪いので聞きづらかったかもしれません。

 

躁状態うつ状態が交互に現れて不安定なんだよ。でもお薬をきちんと飲んでいるから最近は安定しているよ。などと大まかな内容を伝えました。

 

以前から伝えようか伝えないようにしようか考えていて、伝える事にして、ドキドキしながら話したけれど、反応はイマイチ。良く分かっていないようでした。

 

何か、見えない壁ができてしまったような感じがしました。

 

皆、母親になってしょっちゅう会うわけでもないので、言わない方が良かったのかと後悔しました。

 

精神疾患を理解してくれる人はなかなかいないのだど痛感しました。

 

悲しい気持ちで、帰路につきました。

 

また普通に会ってくれるか心配です。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。