219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

お盆のお墓参りに行ってきました

昨日は、実家のお墓参りに行ってきました。

台風が来ているせいか雨がふったり、晴れたり忙しいお天気でしたが、ちょうど曇りの時間帯にお参りすることができました。

頭と背中が重苦しかったですが、何とか行けました。

ご先祖様のご供養ができて、気持ち的には晴れやかになりました。

 

久しぶりに実家に帰省して、妹や姪っ子達とも会えました。

ただ、妹達は、セレブなので生活のレベルの違いを感じてしまい、劣等感でいっぱいになりました。

仕方がないことですが、ファッション、持つもの、教育レベル、行っているお店だったり、ボーナスの額だったり...

全部が上です。

 

姉として立場が無いです。

 

両親も、堂々としている妹に色々と頼み事をします。

私の話も何となく聞き流されている気がします。

 

私は、病気を持っているからというのもあるかもしれませんが、全部、妹に頼ります。

劣等感でいっぱいになりました。

 

昔は、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って頼りにされていたのに今は、空気みたいと言うか何か気を遣われているようで、何だか申し訳ない気持ちでした。

 

お墓参りが終わってファミレスで昼食を摂りました。

みんなは、ランチセットを頼み、私は、お刺身とサラダを頼みました。

血糖値を下げる薬も忘れてしまい、慌てました。

炭水化物を頼んでないけれど、飲まないと不安です。

 

本当にランチセット、美味しそうでした。

みんなに、食べるペースを合わせるためにゆっくりと食べました。

 

そして、食べ終わっると、9人分のお会計を妹が支払いました。

「ボーナスが入ったから出すよ~」という事でしたがその額を聞くと、ウチの3倍でした。

旦那さんが大手企業の役員だから凄い額です。

羨ましいな!

比べても仕方ないけれどモヤモヤしました。

少し、お金を出そうとしたら断られ、また劣等感。

姉としては恥ずかしかったです。

 

ここは支払ってもらったんだから感謝しないといけないところですよね。

なんて、私は歪んでしまったのだと、また自己嫌悪です。

 

まだ、台風が近くにいるからでしょうか、勘繰りも止まらないし、体も動きません。

 

今日も一日、マイペースに頑張ります。

 

今日も読んで下さいまして有難うございました。

また遊びに来て下さいませ(#^.^#)

 

 

一番下の下のボタンをポチッとして頂くと励みになります。

↓ ↓ ↓