219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

今日も絶賛うつ状態...摂食障害衝動

私は関東に住んでいます。

台風は九州方面にそれているのですがやはり台風が近くにいると言うことに変わりがなく、肩こりと勘繰りがひどいです!

 

昨夜は寝れずに苦しみました。

クマがすごいです!

息苦しいし、何十年も前のイジメられた体験、最近、嫌だったこと、色んなことが頭をグルグルして気分が悪く寝れなかったです。

深呼吸をするんですが、どうも効果がなかったです。

夜中に、摂食障害の欲求が起きて、台所へ行って冷蔵庫をあさってしまいました。

でも、炭酸水でごまかしました。

苦しかったです。

食べていると全部忘れられるから楽なんですよね...

 

アロマテラピーのオイルでねむろうかな...と思いついたんですが、オイルはもう数年、冷蔵庫の奥にしまったままで悪くなっているかもしれません。

一時、凝ったのですが、いつのまにかやらなくなっていました。

具合が悪い時は、アロマの準備さえ面倒になってしまうのです。

 

さて、大学病院の糖尿病代謝内科の定期健診で引っかかり、その半年後、再検査と言われ、その日まで、お酒を1滴も飲まない生活が始まりました。

お酒を炭酸水に置き換え療法を実践したのです。

 

最初はお酒が欲しくてツラくて毎日、炭酸水を5Lくらい飲み、お腹が妊婦さんみたいになりました。

トイレも1時間に2回3回くらいで外出なんてできません。

お酒は飲んでなかったけれど、何か飲んでないと落ち着かないのは変わりませんでした。

 

これって、何かの症状でしたっけ?

 

クリニックの先生に言っても病名は言わない先生ですので何も言わず、流されました。

炭酸水、身体には悪くないけど、さすがに飲みすぎじゃないかな?

と思ってるのですが、先生は何も言いません。

 

そして、半年が経ち、大学病院の糖尿病代謝内科の再検査の日がやってきました。

結果は、前回より大幅に数値が正常に戻っていて正常範囲内に戻っているものが多かったです。

肝臓の数値だけ、少し高かったので肝臓だけもう半年様子をみることになりました。

肝臓さん、相当お疲れだったんですね。

ごめんなさい。

 

お酒を抜いたことで、育児の質は向上しました。

いままで、酔っ払ってしか、笑顔を見せれなかったのが、普通に笑顔を出せるようになったし、絵本を読んであげたり、人形で遊んであげたり...

今まで、YouTubeばかり見ていた子供...

なかなか最初は集中して遊んでくれなかったです。

自分が悪いんですけれど...

 

酔っ払いながら、子供と接していたからシラフでの接し方が分からず、小さい事が気になり始めて、急に教育ママみたいになってしまいました。

遅れと空白を取り戻すように...

 

お酒を抜いてから、自分にも細かいルールとか一日のルーティーンを課すようになりました。

ちょっと、やりすぎて頬がこけました。

余計、老け顔になって主人に「お婆ちゃんみたい」と言われ、ショックを受けました。

鏡をみると、やっぱり「老けたな~」と感じてネットで基礎化粧品を買いあさりました。

でも、あまり変わりませんね。これは、今でも、変わりません。

もうすぐ44歳なんですけれど、そういうお年頃なのでしょうかね?

 

買い物を集中的にしてしまう時は躁状態の時が多いですね。

信じられないくらい買ってしまうので、今は、主人に断ってからネットで購入するようにしています。

一般庶民なことを忘れて、ドンドン買ってしまうんです。

困ってしまいます。

慎ましく生活しなければ...

 

今日も読んで下さいまして有難うございました。

 

また遊びに来て下さいませ(#^.^#)

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。