219海の底のダイヤモンド『不妊と双極性障害と糖尿病の日記』

双極性障害を抱え不妊治療を乗り越えた糖尿病ママの日々を書いています。

マウスピースのメンテナンスへ

みなさん、おはようございます。

 

今朝、娘の風邪が治っていてので、予定通り歯医者さんへ行けました。

 

インフルエンザじゃなくて良かったです。

 

2か月おきにマウスピースのメンテナンスで歯医者に通っています。

 

マウスピースをすると、虫歯になりやすいそうで、歯のクリーニングとマウスピースのクリーニングをします。

 

今回、前歯が怪しくなっていたので、次回の二か月後に大きくなっていれば治療するとのことでした。

 

マウスビースをするとやはり細菌が繁殖しやすくなるそうです。

 

それによって、虫歯ができやすくなるそうです。

 

食いしばりがひどくて歯がけずれるのと虫歯のリスクが大きくなるのどちらがマシなのでしょうか?

 

なんだかイコールのような気がしてきました。

 

歯医者さんがマウスピースを勧めるという事は、虫歯になるリスクが上がるマウスピースをする方が良いという事でしょう。

 

なんとなく、マウスピースをするのが嫌になりました。

 

でも、しないと歯がけずれてしまう。

 

迷います。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

 

少し下にある にほんブログ村のボタンをポチッとして頂くと励みになります。